B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

レストラン紅花別館

中央区日本橋1丁目

 

f:id:red-cb:20190509202404j:plain

日本橋のメイン通りの一本裏の通りにある、鉄板焼きや洋食がメインの老舗レストランです。店内は昭和な造りですが、品のある落ち着いた雰囲気になっています。

 

◆ココットカレー◆

f:id:red-cb:20190509202402j:plain
鉄板焼きがメインですが、お店の一番人気はこちらのココットカレーです。ライスとグリーンサラダ、それと福神漬けとらっきょうもついてきます。

 

f:id:red-cb:20190509202359j:plain

ルーはこの大きな壺で配膳されます。以前は確か茶色い壺でしたが、白い壺に変わっていました。なぜ壺に入っているのかは、未だによく分かりません。

 

f:id:red-cb:20190509202356j:plain

ルーはとろみのほとんどないサラサラ(シャバシャバ?)なカレーです。具はチキンをメインに、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルームなど日本のカレーの定番の具がたくさん入っています。

 

f:id:red-cb:20190509202353j:plain
30種類以上のスリランカ産のスパイスを使ったカレーです。激辛マニアではない普通の人にとってはかなり辛い部類です。でもすごくおいしい。やみつきになる辛さなので、ごはんがどんどん進みます。ルーの量もライス2皿分くらいありますのでルーとライスの配分にはご注意を。(ライスはおかわり自由です。)

 

f:id:red-cb:20190509202438j:plain

グリーンサラダはカレーの前にいただくのもいいですが、カレーの辛さをリセットするためにカレーの途中~最後に食べるのもアリだと思います。

 

お店の公式HP→ https://www.benihana.jp/