B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

のものキッチン 秋葉原店

千代田区外神田1丁目 JR秋葉原駅構内

 

f:id:red-cb:20190511195028j:plain
JR東日本が運営する東日本地域の地産品ショップです。期間限定で各地域のフェアも開催しています。都内に数店舗ありますが、ここ秋葉原のショップでは1Fが物販、2Fがカフェレストランになっています。

 

◆静岡にぎわい御膳◆

f:id:red-cb:20190511195026j:plain
現在、静岡フェアを開催中。静岡の様々な食材を使った御膳です。ごはんとうどんとおかずがついてなかなかゴージャスな御膳になっています。

 

f:id:red-cb:20190511195023j:plain
静岡の港で水揚げされたカツオのたたき(藁焼き)と釜揚げシラスのごはん。静岡のカツオといえば焼津でしょうか?

 

f:id:red-cb:20190511195021j:plain
西伊豆の塩鰹で出汁をとったうどん。温玉つき。まろやかな出汁です。

 

f:id:red-cb:20190511195018j:plain
静岡豚の生姜焼きは柔らかくて甘みがある豚肉を使っています。
天ぷらは静岡ケール、かぼちゃ、それと名産の黒はんぺん。ケールは青汁の原材料にもなる植物ですね、黒はんぺんはハムのようなしっかりした食感です。

 

お店の公式HP→ https://www.jreast.co.jp/nomono/