B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

YAMAGATA DINING 山形酒菜一 東京駅グランルーフ店

千代田区丸の内1丁目 グランルーフ内

 

f:id:red-cb:20190516204935j:plain
山形の地酒や郷土料理がずらりとならんだ、東京での山形の食文化を一手に引き受けているかのようなお店です。本店は地元の山形、支店はここ東京駅直結のグランルーフ内にあります。

 

◆山形定食◆

f:id:red-cb:20190516204932j:plain
山形の郷土料理のオールスターが勢ぞろいしたお昼の定食です。もちろんごはんも例外ではありません。山形のブランド米「つや姫」を使用しています。

 

f:id:red-cb:20190516204929j:plain
山形は日本有数のそばの名産地です。山形県産のオリジナル品種のそば粉「出羽かおり」を使ったそばです。やや太めに切ってあってコシがあります。それでいてなめらかな喉ごしです。

 

f:id:red-cb:20190516204927j:plain
山形の郷土料理いえば芋煮です。県内でも地域によって食材も味付けも違う芋煮ですが、こちらは牛肉&醤油味。主に内陸地域のタイプですね。すき焼きよりもさっぱりしていておつゆまで飲み干せます。牛肉、里芋、こんにゃく、ネギ、キノコと具だくさん。牛肉は山形牛です。

 

f:id:red-cb:20190516204924j:plain
野菜や納豆昆布を細かく刻んだ「だし」です。個人的には最強のごはんのお供だと思っています。特に食欲の落ちる夏場にはこれさえあれば怖いもんなしです。ごはん以外にも冷奴などにかけてもおいしいです。

 

f:id:red-cb:20190516204958j:plain
小鉢の盛り合わせです。食用菊のおひたし、味のしみ込んだ玉こんにゃく、青菜を細かく刻んだおみ漬けの3種類。いずれもホッとする山形の郷土料理です。

 

f:id:red-cb:20190516204955j:plain
香ばしいそば茶です。

 

お店の公式HP→ http://www.sakanaichi.com/