B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アメ横ダンケ

台東区上野4丁目

 

f:id:red-cb:20190525190502j:plain
神戸の有名な喫茶店「御影ダンケ」の暖簾分け的なお店です。「とんかつまんぷく」の細い路地の真向かいにお店があります。アメ横の路地裏に不似合いなオシャレな外観。店内は5席のカウンターのみで、バーのような落ち着いた雰囲気です。

 

◆バターブレンドコーヒー◆

f:id:red-cb:20190525190459j:plain
コーヒー豆を焙煎した直後にバターをしみ込ませるという、ダンケオリジナルのコーヒーです。バターブレンドといってもバターの味がするわけではありません。ただバターの影響でしょうか、口当たりなめらかで、しっかりコクもあってまろやかな味わいです。ちなみにカップは数十種類のカップの中から自分の好きなものを選びます。(自分のセンスに絶望です。)

 

◆ケーゼクーヘン◆

f:id:red-cb:20190525190456j:plain
ケーゼクーヘンはチーズケーキのドイツ語です。こちらはダンケで30年以上もの長い間提供され続けているオリジナルケーキです。スイーツはすべて手作りです。

 

f:id:red-cb:20190525190453j:plain
パンのような生地の上に数種類のチーズをのせてカリッと焼き上げ、クリームをのせて仕上げてあります。通常のチーズケーキとは別物ですね。チーズの塩気がクリームの甘さを引き立てています。見事なマッチング。おいしいです。

 

f:id:red-cb:20190525190450j:plain
ケーゼクーヘンのフォーク置き。カワイイです。