B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

麺処 晴

台東区下谷1丁目

 

f:id:red-cb:20190527204916j:plain
入谷鬼子母神の近く、首都高1号上野線・入谷出入口の脇にあるラーメン屋さんです。カウンター8席のみの小さな店内です。醤油味と塩味のラーメンを提供しています。以前はつけ麺もやっていたのですが、現在はお休みしているようです。

 

◆特製そば◆

f:id:red-cb:20190527204913j:plain
醤油ラーメンにしました。鶏肉と豚肉のチャーシューが2枚ずつ、穂先メンマ、味玉、海苔3枚のフルトッピングの特製ラーメンです。

 

f:id:red-cb:20190527204909j:plain
スープは都内でも屈指といわれるほどの洗練された煮干しのスープです。とはいっても煮干しの風味を前面に押し出している感じはありません。煮干しはあくまでスープのベースで、醤油の風味の引き立て役に徹しているかのようです。
麺は細麺を固めに茹でてあります。

 

◆和え玉◆

f:id:red-cb:20190527204905j:plain
ラーメンを半分くらい食べ終わったら注文する「和え玉」です。替え玉のようですが通常の替え玉とはちょっと違います。茹でた麺にタレが直接かかっていて、刻んだ玉ねぎとチャーシューがのっています。汁なし麺のようですね。タレはこちらも醤油か塩を選べます。食べ方には張り紙がありました。

  1. 軽く混ぜてそのまま食べる
  2. つけ麺風に食べる
  3. ご自由にどうぞ

個人的には1番のそのまま食べるのが、ラーメンとはまた違った感じでよかったです。