B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

崎陽軒中華食堂

横浜市西区高島町2丁目 横浜ポルタ内

 

f:id:red-cb:20190531191641j:plain
横浜といえば何と言っても崎陽軒です。横浜市内の崎陽軒ではお弁当だけでなく、レストランも数店舗あります。本店ビル内のレストランはどれも高級感がありますが、気軽に入ることができてリーズナブルなのがこちらの中華食堂です。こちらは横浜駅東口地下街ポルタの中にあります。

 

◆シウマイ定食◆

f:id:red-cb:20190531191637j:plain
シウマイを始めとして本格的な中華料理が味わえるちょっとお得な定食です。

 

f:id:red-cb:20190531191633j:plain
昭和3年に誕生し、以来ずっと崎陽軒の顔ともいうべき存在になっているシウマイです。「シューマイ」ではなく「シウマイ」というのが崎陽軒流ですね。一口サイズで豚肉とホタテの貝柱のプリッとした食感とうま味が特徴です。崎陽軒のシウマイは冷めてもおいしいと評判ですが、できたてはやっぱり格別です。

 

f:id:red-cb:20190531191629j:plain
メインの中華料理は八宝菜、海老チリ、チンジャオロース、酢豚の中から選べます。八宝菜にしました。たっぷりの野菜と魚介類、豚肉を使っています。野菜にシャキシャキ感が残っているのがウレシイ!おいしい八宝菜です。

 

f:id:red-cb:20190531191626j:plain
揚げたてで皮のパリッとした感じが健在のミニ春巻きです。

 

f:id:red-cb:20190531191717j:plain
ミニサラダ。

 

f:id:red-cb:20190531191714j:plain
ライスはおかわり自由です。スープはとろみのついた卵スープです。

 

お店のHP→ http://www.kiyoken.com/