B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/05/01/230920

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20190610194908j:plain
f:id:red-cb:20190610194905j:plain

イチローズモルトのソーダ割りと、かぼすのお酒(リキュール)。かぼすのお酒のベースは清酒です。

 

f:id:red-cb:20190610194902j:plain
お通しはエビとズッキーニの素揚げです。

 

◆牛すじ煮込み◆

f:id:red-cb:20190610194858j:plain
お店の三大名物のひとつ、牛すじの煮込みです。ピリ辛の味噌で煮込んであります。添えたみじん切りのねぎに黒コショウを振ってあります。食欲をそそります。

 

f:id:red-cb:20190610194855j:plain
トロトロになるまで煮込んだ牛すじと、一緒に煮込んだたくさんの野菜がゴロゴロ入っています。「うま辛」とはまさにこのこと。止まらなくなります。ごはんが欲しいです。

 

◆エビとアボガドサラダ◆

f:id:red-cb:20190610195147j:plain
ボイルしたエビと生のアボガドがたくさん入ったサラダです。野菜のすりおろしドレッシング。お店のサラダはどれも盛りがよくてお得です。

 

◆出汁巻き玉子◆

f:id:red-cb:20190610195154j:plain
焼きアゴダシでつくるだし巻き玉子です。このアゴダシの風味が抜群!個人的にはこれまで食べただし巻きの中で一番おいしいといっても過言ではありません。

 

f:id:red-cb:20190610195151j:plain
キメ細かくて熱々でふわふわ。最高です。おそらく冷めてもおいしいはずです。

 

◆金目鯛皮霜造り◆

f:id:red-cb:20190610195156j:plain
キンメの刺身です。皮は霜造りにしてあるので鮮やかですね。身は締まった食感と滑らかな口当たり。脂がのっているのがよくわかります。

 

◆鰹と水菜の酒盗添え◆

f:id:red-cb:20190610195444j:plain
生のカツオにたっぷりの水菜とカツオで作った酒盗を添えた刺身です。

 

f:id:red-cb:20190610195441j:plain
これはもう酒の肴ですね。ちょっとクセのある芳醇な香りが酒呑みには堪らない一品です。

 

◆山芋磯辺揚げ◆

f:id:red-cb:20190610195438j:plain
山芋の磯辺揚げです。イメージしていたのとは違いました。角切りの山芋に海苔が巻いてあるものだと思っていましたが、擦った山芋を海苔で巻いてました。どうやって巻いたのでしょうか?天つゆをつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20190610195434j:plain
擦った山芋はふんわり&もっちりしています。食感はお餅の磯辺焼きによく似ています。山芋の微かな甘みと海苔の香りが上品です。

 

◆地鶏の唐揚げ ポン酢仕立て◆

f:id:red-cb:20190610195144j:plain
地鶏の唐揚げをポン酢でさっぱりといただきます。このポン酢は昆布と削り節をベースにして2週間寝かせた自家製ポン酢です。ポン酢の酸味を抑えてダシのようなまろやかさが全面に出ています。そのまま飲んでもおいしいです。

 

f:id:red-cb:20190610195446j:plain
地鶏はジューシーで柔らか。スライスオニオンと一緒にさっぱりといただきます。

 

◆鉄火巻き◆

f:id:red-cb:20190610195548j:plain
〆のごはんは鉄火巻きです。シャリには赤酢を使っています。鉄火ですが、赤身というより中トロに近いようなマグロを使っています。