B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

魚力

渋谷区神山町

 

f:id:red-cb:20190621201712j:plain
明治創業の老舗鮮魚店「魚力」直営の食事処です。場所は渋谷東急本店の脇をさらにずっと進んだ奥渋谷と呼ばれるエリアの神山町交差点近くにありますが、どの駅からもちょっと遠いです。最寄り駅は一応地下鉄千代田線の代々木公園駅ですが、それでも10分程度歩きます。店内は入り口手前がカウンター席、その奥がテーブル席になっています。ご主人をはじめ皆さん気さくな方ばかりで楽しく食事ができます。

 

◆さばの味噌煮(カミ)◆

f:id:red-cb:20190621201716j:plain
お店の人気ナンバー1のさばの味噌煮です。頭から上半分がカミ、下半分がシモとなって選べます。こちらはカミの部分です。丸々太ったさばの上半分が豪快に煮つけられています。煮汁の味噌はサラッとしたタイプです。最後にごはんにかけていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20190621201731j:plain
箸で身を割くとサバの脂があふれてきます。ふっくらとしてやわらかな身です。このさばの味噌煮は最強のごはんのお供です!ちなみに骨もそのまま一緒に煮込んでありますが、骨も箸で折れるほど柔らかくなっています。

 

◆あじなめろう◆

f:id:red-cb:20190621201721j:plain
こちらもお店のイチオシメニュー、あじなめろうです。下ろしたアジと味噌、香味野菜を丁寧にたたいて混ぜ合わせて、みじん切りにしたねぎと大葉で仕上げてあります。ザ・漁師めし!ですね。

 

f:id:red-cb:20190621201735j:plain
臭みなんて微塵もありません。鮮度のよさだけを感じます。こちらもごはんがすすみます。ごはんだけじゃなくて、お酒のおつまみとしても間違いないでしょうね。あ、お茶漬けもいいかも…いろいろ試したくなる逸品です。

 

f:id:red-cb:20190621201727j:plain
定食はごはんとみそ汁、小鉢がセットになっています。ごはんとみそ汁はおかわり自由。ただしおかわりを残したらペナルティです。必ず完食しましょう。

 

お店の公式HP→ http://www.uoriki6709.com/