B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

巣鴨ときわ食堂 巣鴨本店

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/211256

 

◆ハイボール◆

f:id:red-cb:20190622185731j:plain
定食屋さんですが、居酒屋利用のお客さんも多くいます。こちらはハイボール。レモン入りです。

 

◆刺身盛り合わせ◆

f:id:red-cb:20190622185748j:plain
お刺身類も豊富にそろっています。こちらは盛り合わせ。日によって中身が違います。今日はトビウオ、タコぶつ、ほっき貝の3点でした。トビウオは今が旬。アジよりもさっぱりしています。タコぶつがやわらかいです。

 

◆するめいか煮◆

f:id:red-cb:20190622185736j:plain
本日の煮魚の中からするめいかを注文しました。福井県産。耳からゲソまで丸々一本煮つけてあります。中までしっかり煮つけてありますが、柔らかいです。大根の煮つけが添えてあるのがウレシイです。

 

◆煮物盛り合わせ◆

f:id:red-cb:20190622185740j:plain
大根、鶏肉、揚げなす、さつま揚げの4種類の煮ものです。こういうアットホームな煮物は居酒屋さんでもありそうでなかなかないんですよね。定食屋さんの本領発揮です。

 

◆ポテトサラダ◆

f:id:red-cb:20190622185744j:plain
呑んでるお客さんの多くが注文するポテトサラダです。お店の調理場でちゃんと作ってる自家製です。ポテトがほどよい固さです。一緒に混ぜ込まれてるきゅうりやにんじんもちゃんと活かされてる感じがします。

 

◆豚肉炒め◆

f:id:red-cb:20190622185752j:plain
豚肉のこま切れをピーマン、玉ねぎと一緒に醤油ベースのタレでさっと炒めたものです。ガッツリごはんのおかずです。

 

◆定食セット◆

f:id:red-cb:20190601122548j:plain
ということで、やっぱり最後は白ごはん。みそ汁、お漬物つきの定食セットです。