B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

家系総本山 吉村家

横浜市西区南幸2丁目

 

f:id:red-cb:20190626190301j:plain
全国にある「家系ラーメン」。その原点とも言うべき総本山がこちらの横浜のお店になります。JR横浜駅西口から延びるパルナード通りをずっと進んで、新横浜通りとの交差点の場所にあります。総本山ということで開店前から20~30人の行列は当たり前、中途半端な時間でも多少の待ちがあります。ただ回転は非常にいいのでそれだけ並んでいても1時間待ちはないとか。店内はカウンターが26席、座敷も4席あります。常にスタッフさんの威勢のいい声が飛び交う、活気のある店内です。

 

◆ラーメン・味玉◆

f:id:red-cb:20190626190309j:plain
こちらがスタンダードなラーメンです。常時10種類以上あるトッピングの中から味玉だけを選びました。焼き海苔とほうれん草のおひたしは家系ラーメンの特徴ともいえる具材です。チャーシューは燻製焼きにしているのでしょうか?香りがすごくいいチャーシューです。

 

f:id:red-cb:20190626190319j:plain
家系ラーメンといえばコテコテの醤油豚骨スープに太麺というイメージでしたが、総本山のラーメンは全く違いました。味の濃さも脂の量も全て普通にしましたが、豚骨や脂よりも醤油を前面に出したスッキリしたスープです。飲み干せます。麺も太麺というほど太くはありません。ツルっとしてのどごしのいい麺です。すごく完成度の高いラーメンですね。常に行列ができるのも納得の味わいでした。

 

f:id:red-cb:20190626190314j:plain
テーブルにはいろいろな調味料が用意されています。塩、コショウ、お酢、醤油、青唐辛子、豆板醤、ゴマ、ガーリックチップ、おろし生姜、特製刻み生姜…。いろいろと試して自分好みの味にしていくことができます。個人的にはガーリックチップがよかったです。

 

◆ライス◆

f:id:red-cb:20190626190306j:plain
ライスです。お新香がのっているのがウレシイ。先ほどのテーブルの調味料の特製刻み生姜がごはんのお供にぴったりでした。

 

お店の公式HP→ http://ieke1.com/