B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

珈琲亭 七つ森

杉並区高円寺南2丁目

 

f:id:red-cb:20190627194749j:plain
地下鉄丸ノ内線新高円寺駅を出て高円寺ルック商店街を進んだ先にある一軒家カフェです。創業から40年。電球色の灯りとアンティーク調の家具や雑貨に囲まれたノスタルジックな雰囲気の店内で、ついつい時間が経つのを忘れてしまうかのような居心地のいいお店です。

 

◆オムごはん◆

f:id:red-cb:20190627194758j:plain
お店の人気メニュー、和風テイストなオムライスです。ライスの上にのったオムレツは卵2個を使っています。固さはしっかりめながらも食感はふわふわ。刻みのりを添えてあるのがいかにも和風な感じです。

 

f:id:red-cb:20190627194801j:plain
和風の最たるものが卵の下のライスです。牛のしぐれ煮や刻んだタケノコなど和風の具材を混ぜ合わせたライスになっています。名前が「ライス」ではなく「ごはん」となっていることにも納得です。ほっとする味わいです。山椒を少しかけると風味が増しておいしいです。

 

f:id:red-cb:20190627194753j:plain
食事メニューにはミニサラダとスープがつきます。

 

◆カスタードプリン◆

f:id:red-cb:20190627194806j:plain
こちらもお店の密かな人気メニュー、直径5cm以上ある大きなカスタードプリンです。カスタードプリンにしてはやや柔らかめで、口当たりがすごくなめらか。味はしっかりカスタードプリンです。カラメルとのバランスもいいですね。

 

f:id:red-cb:20190627194810j:plain
デザートセットのコーヒーです。数種類から選べます。今回は深煎りのイタリアンローストにしました。深煎りですが強烈な苦みはありません。洗練された味わいです。