B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

洋食GOTOO

豊島区南大塚3丁目

 

f:id:red-cb:20190629205912j:plain
 JR大塚駅南口、都電荒川線の線路を越えたサンモール大塚商店街の中にある街の洋食屋さんです。1971年創業。カウンターとテーブル合わせて15席の小さな店内です。なのでお昼時は外に行列ができることも。テイクアウトも可能ですので混雑時や時間がないときは便利です。

 

◆豚肉生姜焼き◆

f:id:red-cb:20190629205916j:plain
お店で絶大な人気を誇るメニューがこの豚ロースの生姜焼きです。やや薄切りの豚ロースに千切りキャベツとマカロニサラダ。王道の生姜焼きのビジュアルです。食欲をそそるいい香りです。肉多めにすることができますのでもちろん多めにしました。

 

f:id:red-cb:20190629205929j:plain
びっくりするほど豚ロースが柔らかくてジューシーです。そして何と言っても豚ロースに万遍なく行きわたった秘伝のタレがすばらしいです。甘すぎず辛すぎず、和と洋のちょうど中間にあるような味わいのタレです。都内No.1の生姜焼きと評する人もいると聞きましたが、まさにその通り。個人的にも今まで食べてきた生姜焼きの中で最も理想に近い生姜焼きだと思います。

 

f:id:red-cb:20190629205925j:plain
生姜焼きのセットのライスとみそ汁です。ごはんは創業当時からガス炊きというこだわりをもっているそうです。ふっくらしておいしいごはんです。

 

◆カニクリームコロッケ◆

f:id:red-cb:20190629205920j:plain
メニューに「是非食べてほしい当店自慢の一品」とあったので、カニクリームコロッケも1個注文しました。生姜焼きの裏にのってきました。キレイなキツネ色です。自家製のタルタルソースも添えられています。

 

f:id:red-cb:20190629205933j:plain
中のホワイトソースはこんな感じです。カニもしっかり入っていますね。カニの風味を生かすためにホワイトソースの濃厚さは控えめです。自家製のタルタルソースをつけるとおいしいです。

 

お店の公式HP→ https://gotoo.web.fc2.com/