B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

蕎麦きり みよた 八重洲地下店

中央区八重洲2丁目 八重洲地下街内

 

f:id:red-cb:20190701201254j:plain
八重洲地下街にあるお蕎麦屋さんです。こちらは立ち食いそばチェーンの小諸そばを運営する会社が手掛けるもうひとつのおそば屋さんです。お店は小諸そばよりもうワンランク上のおそばを提供しています。本格的なそばと立ち食いそばの間のお手頃なおそば屋さんといった位置づけでしょうか?

 

◆彩りせいろ◆

f:id:red-cb:20190701201303j:plain
1つのおそばを4種類のつゆで味わえるせいろです。15時以降のメニューになります。つゆの種類はお客さんの投票で3週間ごとに変わるそうです。

 

f:id:red-cb:20190701201311j:plain
f:id:red-cb:20190701201316j:plain
  • ゴマダレ クルミ入りでゴマのザラザラ感が残る濃厚さです。
  • 青さ長いも あおさのいい風味がする山かけです。

 

f:id:red-cb:20190701201320j:plain
f:id:red-cb:20190701201324j:plain
  • 梅しらすおろし 梅の風味の効いたさっぱりとしたおろしです。
  • 揚げ餅おろし 揚げたてのお餅の天ぷらが入っています。

 

f:id:red-cb:20190701201258j:plain
普通のそばつゆがついてきます。青さ長いも、梅しらすおろし、揚げ餅おろしにはこちらのそばつゆを使います。もちろんこのままそばつゆで食べてもOKです。

 

f:id:red-cb:20190701201307j:plain
おそばは通常の1.5倍。かなりのボリュームです。小諸そばにそっくりの細くてつるっとのどごしのいいおそばです。

 

◆季節の炊き込みご飯◆

f:id:red-cb:20190701201330j:plain
単品のサイドメニューの季節の炊き込みご飯です。生姜ごはんでした。シンプルですが、生姜のいい香りがしてすごくおいしい!