B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ミカド珈琲店 日本橋本店

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20190703194710j:plain
1948年創業、昨年70周年を迎えたコーヒーの卸小売店です。長野県の旧軽井沢銀座で喫茶店を開業し、皇室や著名人が利用したことから有名になりました。なので軽井沢のお店の方がメジャーかもしれません。こちらは日本で初めて立ち飲みのスタンドコーヒーを始めたお店でもあります。日本橋室町のむろまち小路沿いにある本店はビルになっていますが、1Fはその立ち飲み席に、2~3Fがテーブル席になっています。

 

◆日本橋ブレンド◆

f:id:red-cb:20190703194719j:plain
創業当時から受け継がれているコーヒーのオリジナルブレンドです。キリッとした酸味と苦味が特徴的。なので後味がすっきりしています。

 

◆チーズ&ビーフトースト◆

f:id:red-cb:20190703194714j:plain
チーズとビーフのハーフ&ハーフのトーストです。ヨーグルトとグレープフルーツが添えられています。チーズは焼き目がついてとろけています。ビーフはビーフシチューのデミソースのことですね、苦みのなくてまろやかです。トーストはなかなか分厚さがあります。ふんわりサクサクで食べ応えがあります。

 

◆モカソフト◆

f:id:red-cb:20190703194726j:plain
コーヒーと並ぶお店の人気メニューがこちらのモカソフトです。軽井沢のお店ではこちらをお目当てに来店する人もいるほどです。苦味と酸味が特徴のコーヒーとミルクがうまくマッチして香りのいいモカソフトクリームに仕上がっています。イートインではカップとコーンが選べますが、カップにすると自家製のプルーンのシロップ漬けが添えられてきます。このプルーンがいいアクセントになります。

 

お店の公式HP→ https://mikado-coffee.com/