B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

スペインバル 日本橋レオン

中央区日本橋3丁目

 

f:id:red-cb:20190705212456j:plain
日本橋高島屋の一本隣の通りにある小さなスペインバルです。奥に細長い店内はスペイン北部のカスティージャ・イ・レオン州の田舎のバルの雰囲気をイメージしているそうです。ちょっと隠れ家的な雰囲気がありますね。お店ではそのレオン州のワインや料理を提供しています。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20190705212500j:plain
f:id:red-cb:20190705212522j:plain
  • マオウ…スペインで人気No.1ビールです。
  • 自家製サングリア…赤ワインにフルーツを漬け込ん定番カクテル。グラスの中にも漬け込んだフルーツがちゃんと入っています。

 

f:id:red-cb:20190705212534j:plain
f:id:red-cb:20190705212504j:plain
  • サラトガクーラー…ライムジュース+ガムシロ+ジンジャーエールのノンアルコールカクテル。
  • お通しは田舎風ハムのテリーヌとスペイン版ラタトゥイユのピストの盛り合わせです。

◆スペイン産生ハム3種盛り合わせ◆

f:id:red-cb:20190705212513j:plain
お店のイベリコ豚の生ハムはレオン州の山間部で作られたものを使っています。標高が高く乾燥した寒い地域なので塩の量を抑えてあるそうです。こちらは生ハム3種盛り合わせ。定番のハモンセラーノ、パプリカ風味のチョリソ(サラミ)、ブラックペッパー風味のサルチチョン。どれも噛めば噛むほど味が出る、お酒にピッタリの生ハムです。

 

◆トルティージャ◆

f:id:red-cb:20190705212508j:plain
スペイン料理の定番、スペイン風オムレツです。じゃがいもと玉ねぎがたっぷり入っています。しっとりと分厚く焼き上げてあります。特製マヨネーズソースをつけていただきます。

 

◆アンチョビ トマト◆

f:id:red-cb:20190705212526j:plain
冷やしトマトのアンチョビ和えです。アンチョビはかなり塩気が強いです。なのでみずみずしいトマトと一緒にいただくとちょうどいい塩梅になります。

 

◆マッシュルームのアヒージョ◆

f:id:red-cb:20190705212517j:plain
生ハムを詰めたマッシュルームをオリーブオイルとガーリックで煮込んだアヒージョです。ぐつぐつと煮えたって熱々です。マッシュルームはプリプリで、ガーリックの香りがたまりません。食べ終わったらスペインの白パンにガーリックオイルを浸していただきます。スペインの白パンは吸収力がありますね、ガーリックオイルがたっぷり浸み込んでこれまた最高です。

 

◆カジョス◆

f:id:red-cb:20190705212530j:plain
お店のイチオシメニューです。スペイン風モツ煮込み、トリッパ(ハチノス)と香味野菜のトマト煮です。トリッパはかなり柔らかく煮込まれています。こちらもお酒にピッタリ。

 

◆パエリア ミクスタ◆

f:id:red-cb:20190705212539j:plain
〆はもちろんパエリアです。具だくさんの魚介と鶏肉のミックスパエリアです。魚介スープで炊いたお米がすごくいい香りでおいしいです!レモンを絞ると爽やかな味わいになってこれまたおいしい!いままで食べたパエリアの中でもトップクラスのおいしさです。

 

お店の公式HP→ http://www.n-leon.jp/