B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/06/12/220509

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20190708192615j:plain
f:id:red-cb:20190708192641j:plain

生グレープフルーツサワーとにごり梅酒のソーダ割りです。

 

◆刺身三種盛り◆

f:id:red-cb:20190708192620j:plain
今回もいただきました刺身三種盛りです。今回もメニューには三種(赤鯖、羽田、はまち)とありますが、やっぱり名ばかりでした。実際は九種盛りです。

 

f:id:red-cb:20190708192624j:plain

f:id:red-cb:20190708192628j:plain
すいません、全種類の詳細は失念しました。中トロ、かつお、〆サバからはまち、真鯛まで細長い器にずらずらーっと盛られています。相変わらずのクオリティとCPです。

 

◆浅利の出汁巻き玉子◆

f:id:red-cb:20190708192644j:plain
アサリの出汁をふんだんに使った出汁巻き玉子です。しっとり系でずっしり大きな出汁巻きです。

 

f:id:red-cb:20190708192650j:plain
アサリは出汁だけではありません。大きなアサリの身も贅沢に使っています。微かな玉子の甘みにアサリの出汁が加わって上品な味つけに仕上がっています。

 

◆桃のサラダ仕立て◆

f:id:red-cb:20190708192632j:plain
完熟前のちょっと歯ごたえのある生の桃です。そのままいただくのではなく、軽くコショウとオイルを振ってひと手間かけてサラダ仕立てにしています。桃そのものも甘いですが、コショウの辛さでよりその甘みを引き出している感じです。

 

◆鳥皮と葱の甘辛炒め◆

f:id:red-cb:20190708192654j:plain
鳥皮とネギを甘辛の醤油ダレで炒めた炒め物です。これはもうごはんが欲しくなる一品。(ただお店に白ごはんはメニューにないんだよなぁ…)鳥皮がトロッとしています。

 

◆地鶏せせりのトマト煮込み◆

f:id:red-cb:20190708192636j:plain
地鶏のセセリをひき肉、豆の水煮と一緒に煮込んだメキシコ料理のチリコンカルネ風のトマト煮です。ただ辛さはほとんどありません。トルティーヤチップスにのせていただくのも完全にメキシコ料理っぽいですね。お酒のおつまみにぴったりです。

 

◆海鮮和ヒージョ 焼きぱん添え◆

f:id:red-cb:20190708192658j:plain
魚介類たっぷりのアヒージョです。熱々。こんがり焼いたサクサクのパンをつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20190708192703j:plain
魚介類はイカ、ホタテ、はまぐり、はまち。ガーリックを抑えて青のりを使っています。スペイン風というより魚介の旨味も加わって和風テイストの仕上がりです。なので“和”ヒージョ。青のりの香りがすごくいい!

 

◆うなぎの焼きおにぎり◆

f:id:red-cb:20190708192707j:plain
うなぎの蒲焼きのタレをぬった焼きおにぎりです。もう反則級の香ばしさ。焼き海苔を巻いていただきます。特におこげの部分が堪りません。

 

f:id:red-cb:20190708192711j:plain
中には小さな蒲焼きが隠れていました。ちょっと得した気分になれます。

 

◆ごまだれ◆

f:id:red-cb:20190708192717j:plain
〆のうどんです。今回は冷やしうどんにしました。冷やしにするとうどんのコシの強さが一層実感できます。もっちもちで弾力ありまくりです。

 

f:id:red-cb:20190708192723j:plain
濃厚なごまだれとは正反対、お酢を効かせたさっぱりとした酸味のあるごまだれです。これはおいしい。うどん以外の麺にも合いそうです。これからの暑い季節には最適のごまだれです。