B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

らぁめん一福

渋谷区本町2丁目

 

f:id:red-cb:20190711205842j:plain
京王新線初台駅から徒歩10分程度、不動通り商店街にあるラーメン屋さんです。創業29年、店主は女性の方です。カウンター席とテーブル席合わせて13席の小さなお店ですが、「ミシュランガイド・ビブグルマン」に選出された超実力店です。現在はお昼のみの営業となっているようです。

 

◆味噌らぁめん◆

f:id:red-cb:20190711205852j:plain
こちらは味噌ラーメンのお店です。こちらがスタンダードな味噌ラーメンになります。トッピングはスライスと刻みの2種類のチャーシュー、メンマ、のり、刻みねぎと基本的な具材に、クルトン?がのっています。このクルトンのザクザクとした食感がアクセントになっていてちょっとおもしろいです。

 

f:id:red-cb:20190711205855j:plain
麺は札幌の味噌ラーメンのような黄色の中太麺です。そして何と言ってもこの味噌スープです。ベースとなる味噌ペーストには2種類の赤白の信州味噌と長崎の麦味噌の計5種類の味噌をブレンドしているそうです。とにかく味噌の風味がすごい!全面に出ています。味噌ラーメンのスープ特有の濃厚さは健在ですが、その濃厚さがコッテリな感じではなく、まろやかです。明らかにこれまでに食べてきた味噌ラーメンのスープとは違います。おいしくて最後まで飲み干しました。

 

◆ミニカレー◆

f:id:red-cb:20190711205847j:plain
ほとんどのお客さんがラーメンと一緒に注文する人気のミニカレーです。ラーメンのスープで作っているそうです。辛さはほとんどありません。豚バラ肉がたくさん入っています。毎日食べても食べ飽きない感じ。こちらはミニサイズですが、通常のサイズもあります。ラーメンを食べずにこのカレーだけを食べにくる人もいるとか!?