B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

のものキッチン 秋葉原店

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/210646

 

◆青函まんぷく御膳◆

f:id:red-cb:20190721145245j:plain
JR東日本で青森・道南フェア開催中です。今回は青森と北海道道南地方の食材を使った御膳になっています。

 

f:id:red-cb:20190721145252j:plain
北海道・噴火湾のいくらの醤油漬けと函館前浜のいかそうめんをのせたごはんです。

 

f:id:red-cb:20190721145257j:plain
青森の牡丹焼きちくわ天のおろしそば。牡丹焼きちくわは焦げ目が牡丹の花が咲き乱れるように綺麗に焼きあげた高級ちくわで、青森が発祥だそうです。天ぷらにしてあるのでちょっとわかりづらいですが、味のしっかりした弾力のあるちくわです。

 

f:id:red-cb:20190721145303j:plain
函館ザンギと函館ビールに漬け込んだジンギスカン。レンゲには松前漬けと陸奥湾ホタテの醤油焼きがそれぞれのっています。函館ザンギは函館近海の限られたエリアで採れるガゴメ昆布を衣の中に混ぜ込んであります。

 

f:id:red-cb:20190721145307j:plain
お吸い物です。