B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

萬福

中央区銀座2丁目

 

f:id:red-cb:20190805195625j:plain
昭和4年創業の老舗の中華料理屋さんです。築地警察署から昭和通り方面へ200mくらい行った先にあります。レトロチックな店構えですが、店内の造りはどこか洋食レストランのような雰囲気があります。カウンターとテーブル席になってます。

 

◆冷やしそば(とりごま味)◆

f:id:red-cb:20190805195647j:plain
お店の名物の冷やし中華です。こちらは夏季限定のとりごま味の冷やしそば。ゴマダレの冷やし中華にきゅうり、錦糸卵、そして鶏もも肉がドーンと豪快にのっています。ちなみにもうひとつの冷やしそばは醤油味で、こちらは通年のメニューになっています。

 

f:id:red-cb:20190805195654j:plain
ゴマダレはクリーミーな感じでマイルドな味わいです。麺はやや細め。普通盛りでも結構なボリュームがあります。ゴマダレが麺によく絡んでつるっといただけます。

 

◆水餃子◆

f:id:red-cb:20190805195635j:plain
大きい水餃子です。茹でたもやしなどが一緒にのっているのがウレシイです。

 

f:id:red-cb:20190805195639j:plain
餃子は皮がモチモチです。タレは自分で作るのではなく、餃子の下にタレが敷いてあります。温かい酢醤油ですね。加熱でお酢のキツイ酸味が抜けてまろやかな酸味のタレになっています。さっぱりとして食べやすい、夏バテ対策にはもってこいの一品です。