B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

らーめん 鴨to葱

台東区上野6丁目

 

f:id:red-cb:20190827191953j:plain
JR御徒町駅北口を出てすぐ、アメ横と逆のガード下にあるラーメン屋さんです。2年前にオープンしたばかりですが、上野界隈ではすでに評判となっています。席はカウンター11席のみ。カウンターテーブルが畳調になっている和風な店内です。

 

◆鴨コンフィ麺◆

f:id:red-cb:20190827192002j:plain
「当店のらーめんは「鴨・葱・水」のみから出来ています。」というメッセージが書かれている通り、シンプルゆえに誤魔化しがきかないラーメンです。こちらは鴨のコンフィ(チャーシュー)を贅沢にのせたコンフィ麺。厳選された国産の鴨と水だけから作ったダシに醤油ダレを加えたスープは鴨の旨味が全面に押し出されています。それでいてすっきりとした味わい。ちょっと感動的。柚子コショウがバッチリ合います。

 

f:id:red-cb:20190827192011j:plain
麺は小麦粉と全粒粉をブレンドした細麺です。まるで上品な鴨そばを食べているかような感覚です。

 

◆丸太白葱◆

f:id:red-cb:20190827192006j:plain
鴨と同様、ネギも秀逸です。刻みネギとすだち玉ねぎはラーメンにのっていますが、さらに丸太白葱も追加しました。とろっとして甘みがあります。

 

◆トロたくちらし◆

f:id:red-cb:20190827191958j:plain
小丼です。高級すし店御用達のマグロ屋が卸すネギトロにたくあんを和えたトロたくです。ねっとりとしたネギトロにたくあんの食感の絶妙なコラボです。