B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ハンバーグ&とんかつ 三福亭

中央区日本橋馬喰町1丁目

 

f:id:red-cb:20190828204829j:plain
馬喰町の交差点近くにある一軒家の洋食屋さんです。比較的新しそうな店構えですが、創業は何と明治28年!100年以上の歴史を持つ超老舗です。新しそうに見えるのは4年ほど前にリニューアルしたから。リニューアルしてからそれほど経っていないので店内も明るく清潔感があって女性でも入りやすい雰囲気です。

 

◆ハンバーグ定食◆

f:id:red-cb:20190828204833j:plain
メニューはハンバーグ、とんかつ、メンチカツ、ソースカツ丼、カツカレーの5種類のみ。中でも看板メニューがこちらのハンバーグの定食です。

 

f:id:red-cb:20190828204838j:plain
ハンバーグは230g。分厚くてボリュームありますが、形がキレイに整えられて見事な仕上がりです。ひとつひとつ丁寧に作っているのがよくわかります。丁寧なので出てくるまでに時間はちょっと要します。

 

f:id:red-cb:20190828204849j:plain
「ふんわり」という言葉がぴったりのハンバーグです。まるで空気が入っているかのような食感。このふんわりハンバーグに、さらっとして上品な味わいのデミグラスソースがよく合います。みじん切りの玉ねぎも混ぜ込んであって甘みも感じますね。流行りの肉肉しいハンバーグとは一線を画す、老舗のすごくおいしいハンバーグです。

 

f:id:red-cb:20190828204843j:plain
定食のごはん、みそ汁、お漬物です。