B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

清香園 中華街店

横浜市中区山下町

 

f:id:red-cb:20190829194119j:plain
横浜中華街の中にある中華料理店です。本店は藤沢にあります。定番ものから創作ものまでいろいろな中華料理が楽しめるお店です。場所は…何しろ同じようなお店ばかりなので説明が難しいですね。とりあえず横浜中華街の中山路沿い、横浜博覧館の近くです。

 

◆冷たいおかゆ◆

f:id:red-cb:20190829194125j:plain
1日限定20食、夏季限定の冷やしたおかゆです。出来立てのお粥をいったん常温まで冷やし、さらに冷蔵庫で冷やすという、なかなか手の込んだメニューになっています。

 

f:id:red-cb:20190829194200j:plain
結構しっかり冷えています。胃の中にスイスイ入ってお腹にやさしい。食欲が落ちるこの時期にウレシイ限りです。冷やしてあってもおかゆのお米の食感がしっかりとキープされていて、単純に冷ましただけのおかゆではないことがわかります。

 

◆牛肉の黒豆味噌炒め◆

f:id:red-cb:20190829194131j:plain
冷たいおかゆセットのおかずです。牛肉を黒豆味噌で炒めたもの。こちらは温かいです。黒豆味噌はコクがあって濃厚です。ちょっとピリ辛風味になっています。

 

◆大山豆腐干しエビ特製ソース◆

f:id:red-cb:20190829194145j:plain
冷たいおかゆセットのおかず、2つ目です。大山豆腐はにがり100%の絹ごし豆腐で、神奈川県のご当地豆腐です。その大山豆腐の冷奴に干しエビから作った特製ソースをかけたもの。こちらもちょっとピリッとした辛さがあります。

 

◆梅しそザーサイ◆

f:id:red-cb:20190829194150j:plain
冷たいおかゆセットのおかず、3つ目です。ザーサイを梅しそに漬け込んだもの。これはおいしい!さわやかな梅の酸味が冷たいおかゆに抜群に合います。

 

◆中華サラダ◆

f:id:red-cb:20190829194155j:plain
チャーシュー、クラゲなどがのった中華ドレッシングのミニサラダです。

 

◆杏仁豆腐◆

f:id:red-cb:20190829194209j:plain
最後にデザートもついてきます。定番の杏仁豆腐です。

 

お店の公式HP→ https://yokohama-seikoen.com/