B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

神保町やきそば みかさ

千代田区神田神保町2丁目

 

f:id:red-cb:20190906185437j:plain
神保町にある焼きそば専門店です。昭和59年に熊本で創業したお店が東京に進出してきました。熊本では単一メニューではなかったようですが、神保町ではカウンター9席のみの小さなお店のために焼きそばだけに特化したそうです。神保町駅から水道橋方面に向かう白山通り沿いにあります。お昼時は行列もできる人気のお店です。

 

◆神保町やきそば・ソース (イカ・エビ入り)◆

f:id:red-cb:20190906185413j:plain
メニューは焼きそばのみです。味付けをソースか塩の2種類から選びますが、ソースにしました。このソースがかなり濃厚!ビールが飲みたくなるような濃いソースです。

 

f:id:red-cb:20190906185422j:plain
麺は北海道産小麦100%の自家製麺というこだわりの生麺です。平打ち麺になっていますね、焼きそばではちょっと珍しいかもしれません。もちっとしててタイ料理のパッタイを食べているような感じです。崩した半熟目玉焼きの下にはネギの千切りが隠れていました。この卵とネギと麺を一緒に食べると濃厚なソースとのバランスがよくなってすごくおいしいです。

 

f:id:red-cb:20190906185417j:plain
具は豚肉と、トッピングでイカ・エビ入りにできます。味わいも食感もバラエティになるのでオススメです。

 

f:id:red-cb:20190906185404j:plain
カウンターテーブルには天かす、紅しょうが、からしマヨネーズが用意されていて、好みに合わせて好きなだけかけることができます。これはウレシイ。

 

f:id:red-cb:20190906185409j:plain
もっと辛いのが好きな方用に辛口ソースとスパイスも用意されています。個人的にはかけなくても十分辛いと思いますが…。