B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

大衆割烹 三州屋 銀座店

中央区銀座2丁目

 

f:id:red-cb:20190907211806j:plain
銀座のど真ん中にある魚料理が人気の大衆割烹です。銀座の街並みに似つかわしくない外観のお店は、並木通りの見落としてしまいそうな細い路地先でひっそりと営業しています。目立たない場所ではありますが、平日は近隣のサラリーマン、週末は銀座の買い物客で常に賑わっている人気店です。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20190907211720j:plain
ブラックニッカのハイボールが缶のまま出てきます。自分でグラスに注ぎます。

 

f:id:red-cb:20190907211715j:plain
お通しは煮付けてほぐしたマグロの身でした。

 

◆かわはぎの刺身◆

f:id:red-cb:20190907211725j:plain
透き通った白身が見事なカワハギの刺身です。カワハギの旬は諸説ありますが、身は夏場、肝は冬場がおいしいそうです。夏場ですが、肝もちゃんとのっていますね。

 

f:id:red-cb:20190907211730j:plain
ぎゅっと身が締まっていておいしいです。ヒラメのような弾力があります。肝もまろやかでフォアグラのような味わいです。

 

◆ゴボウの唐揚げ◆

f:id:red-cb:20190907211742j:plain
ゴボウの唐揚げです。太くカットしてあるので歯ごたえがいいです。唐揚げには軽く塩をふってありますのでレモンを絞ってマヨネーズでいただきます。天ぷらとはまた違った味わいです。

 

◆鳥豆腐◆

f:id:red-cb:20190907211734j:plain
お店の名物料理のひとつです。鶏肉と豆腐、白菜を一緒に煮込んだシンプルな料理ですが、これが絶品!特にこの出汁がすごくおいしい。あっさりとしていますが、うま味のある出汁です。最後の一滴まで飲み干せます。

 

f:id:red-cb:20190907211738j:plain
鳥豆腐にはポン酢も用意されますので、水炊き風にいただくこともできます。

 

◆さんまの塩焼き◆

f:id:red-cb:20190907211750j:plain
サンマの塩焼きです。今年はサンマが超絶な不漁ですがやはり今の時期は一度は食べておきたいです。脂もそこそこのってて肝も苦みや臭みが全くない、おいしいサンマでした。

 

f:id:red-cb:20190907211756j:plain
サンマの塩焼きは定食です。定食にはごはん、なめこのみそ汁、お新香がついてきます。お店ではお酒を飲まずに定食でごはんを食べる方も多くいます。