B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

甘味おかめ 交通会館店

千代田区有楽町2丁目 東京交通会館内

 

f:id:red-cb:20190911230912j:plain
またまた東京交通会館の地下1階です。今回は地下フロアの奥の方にある甘味屋さんです。こちらのお店も戦後まもなく有楽町にお店を構えたとありますから、やはり交通会館が建つ前から営業されている老舗ということになります。交通会館の隣のビル、イトシアの1Fにもお店がありますが、休日などは混雑することもあります。その場合はこちらのお店がオススメです。

 

◆甘辛弁当◆

f:id:red-cb:20190911230846j:plain
甘味屋さんですが食事もちゃんとできます。こちらはおでん、おはぎ、茶めしが弁当箱に詰められたセットです。お店の名物たちが一度に楽しめます。お吸い物とお新香もついています。

 

f:id:red-cb:20190911230855j:plain
おでんは大根、はんぺん、こんにゃく、ちくわ、ごぼう天の5種類が入っています。毎日かかさず出汁をとっているそうです。出汁がしっかりしみこんだ正統派のおでんです。

 

f:id:red-cb:20190911230850j:plain
おはぎと茶めしのおにぎりです。おはぎはあんこ、きなこ、ごまの中から選べます。定番のあんこにしました。茶めしのおにぎりは出汁のいい香りしてすごく上品な味わいに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20190911230900j:plain
おはぎは作りたてでしょうか?温かいまま出てきます。あんこは甘さを抑えたつぶあんです。もっちりというよりふんわりという表現がぴったりの、こちらも上品なおはぎです。

 

◆蔵王あんみつ◆

f:id:red-cb:20190911230904j:plain
こちらのお店の名物のひとつ、「蔵王あんみつ」です。白いソフトクリームが、蔵王連峰の樹氷を思い起こさせることからこのネーミングになったそうです。確かにソフトクリームがもりもりです。黒蜜をかけていただきます。

 

f:id:red-cb:20190911230909j:plain
ソフトクリーム、寒天、あんこのコンビネーションです。あんこには金時豆が使われています。この金時豆がふっくらとしていておいしいです。

 

お店の公式HP→ http://kanmi-okame.jp/