B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[熊本編]

≪vol.2≫ 2019.09.24-09.27

 

f:id:red-cb:20190926210354j:plain
阿蘇の景勝地、草千里ヶ浜です。烏帽子岳の中腹に広がる約1kmの大草原で雄大な緑の景色を一望でき、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。その奥にある阿蘇山では今でも噴煙をあげています。

 

f:id:red-cb:20190926211140j:plain
草千里ヶ浜とちょうど裏手にある米塚です。標高954m。国内で最も均整のとれた美しい円錐状の小さな休火山といわれています。こちらも国の名勝及び天然記念物にも指定されています。

 

 

『あか牛ダイニング yoka-yoka』 (熊本市中央区花畑町)

◆あか牛丼◆
f:id:red-cb:20190928000559j:plain
熊本阿蘇のブランド牛「あか牛」です。こちらはその丼ぶり。レアに焼かれたあか牛ステーキのスライスと甘辛煮の贅沢な丼ぶりです。中央には温玉がのせてあります。

 

f:id:red-cb:20190928000603j:plain
あか牛は赤身が多めで、うま味・やわらかさ・ヘルシーの三拍子を備えているのが特徴です。ステーキのスライスはわさびをちょっとつけていただきます。至福です!

 

f:id:red-cb:20190928000607j:plain
甘辛煮には温玉を崩しながらいただくとスペシャルな牛丼が味わえます。

 

◆あか牛ハンバーグ◆
f:id:red-cb:20190928000612j:plain
あか牛のハンバーグもいただきました。まんまるなボール型のハンバーグです。ソースは和風と洋風から選べます。洋風ソースにしました。サラダが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20190928000616j:plain
ナイフを入れると肉汁が溢れ出します。ステーキとはまた違ったジューシーな味わいです。つなぎが少なめで肉本来のうま味を堪能できます。

 

f:id:red-cb:20190928000554j:plain
セットのスープと高菜漬けです。

 

お店の公式HP→ https://www.yokayoka-ginzadori.com/

 

 

『道の駅 阿蘇』 (熊本県阿蘇市黒川) 

◆ASOMILK・飲むヨーグルト◆f:id:red-cb:20190928000353j:plain
阿蘇の阿部牧場で作られた牛乳と飲むヨーグルトです。国際味覚審査機構の食品コンクールで優秀味覚賞・三ツ星を国内で唯一ダブル受賞した逸品です。生クリームが混ざっているんじゃないかと思うほどものすごくクリーミーです。

 

お店の公式HP→ https://www.aso-denku.jp/

 

 

『ニュー草千里 カフェ・リセット』 (熊本県阿蘇市永草)

◆ソフトクリーム◆
f:id:red-cb:20190928000342j:plain
こちらは阿部牧場の牛乳を使ったソフトクリームです。一般的な牧場のソフトクリームとはやはりちょっと違います。元々の牛乳がクリーミーですから、ソフトクリームもクリーミーに仕上がっています。

 

お店の公式HP→ http://www.newkusasenri.com/