B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[熊本編]

≪vol.3≫ 2019.09.24-09.27

 

f:id:red-cb:20190928184014j:plain 
全国に約500社ある阿蘇神社の総本社です。有名な楼門は震災で全壊してしまったので復旧までまだ数年を要する見込みです。こちらは神殿で、一の神殿、二の神殿、三の神殿と3棟の神殿が立ち並んでいます。

 

 

『山賊旅路』 (熊本県阿蘇市黒川)

◆たかなめし◆
f:id:red-cb:20190927235834j:plain
阿蘇の郷土料理です。ごはんに刻んで炒めた高菜漬けとごまを混ぜ込んで錦糸卵を添えたものです。ごはんと高菜の組み合わせにはいろいろな調理方法がありますが、高菜の風味を最も生かしている料理だと思います。素朴な味わいですがすごくおいしいです。

 

◆だご汁◆
f:id:red-cb:20190927235837j:plain
こちらも阿蘇…というか九州一帯に伝わる郷土料理です。「団子(だご)」と野菜と一緒に味噌や醤油で煮込んだ汁物です。こちらのお店は味噌味ですね、地元の味噌を使っています。丼ぶりに具がたくさん入ってかなりのボリュームです。

 

f:id:red-cb:20190927235845j:plain
「だご」はすいとんのような小麦粉を練ったものです。ちなみにお隣の大分県の「だんご汁」は太い平打ち麺でした。みそ汁にちょっととろみが出て生姜の香りがしっかり効いています。ほっとできる味。冬場は温まること間違いなしです。

 

f:id:red-cb:20190927235842j:plain
定食の小鉢です。山いも、大根おろし、冷奴、竹の子煮、それと山椒の実です。

 

◆山賊おにぎり◆
f:id:red-cb:20190927235849j:plain
甘辛く煮たしいたけ、竹の子、鶏肉、ごぼうをごはんと和えたおにぎりです。しっかりした味付けでごはんとの相性バッチリ。おかずはいらないですね。全国のコンビニで売ってほしいです。

 

◆焼きホルモン◆
f:id:red-cb:20190927235854j:plain
味噌だれに漬け込んだホルモンを焼いたものです。ホルモンが柔らかくて香ばしいです。これも絶対に白ごはんが欲しくなります。レモンを軽く絞って敷かれているキャベツの千切りと一緒にいただくのもオススメです。

 

 

『阿蘇 とり宮』 (熊本県阿蘇市一の宮町宮地)

◆馬ロッケ◆
f:id:red-cb:20190927235906j:plain
阿蘇神社の近く、昭和30年創業の老舗精肉店がつくる馬肉を使ったコロッケです。注文を受けてから揚げ始めるので熱々をいただけます。

 

f:id:red-cb:20190927235911j:plain
中の馬肉には味付けした挽き肉が入っています。お肉屋さんのコロッケがおいしくないはずがありません。ホクホクです。ただ、やけどだけは注意しましょう。

 

お店の公式HP→http://torimiya.com/

 

 

『阿蘇 お菓子工房 たのや』 (熊本県阿蘇市一の宮町宮地) 

◆たのシュー◆
f:id:red-cb:20190927235914j:plain
阿蘇神社近くのケーキ屋さんです。こちらはお店の看板商品のシュークリーム。小ぶりのシューの中にぎっしりとクリームが詰まっています。基本カスタードクリームですが、どこか生クリームのような感じもするクリームです。

 

◆くまもん チョコパフェ◆
f:id:red-cb:20190927235918j:plain
陶器のくまモンのカップに入ったチョコレートケーキです。このくまモンのカップはイートインでいただくと食べ終わった後に洗ってくれるので持ち帰ることができます。

 

f:id:red-cb:20190927235922j:plain
上からみたらこんな感じです。奥にチョコのマカロンが入っていて、その下にはチョコレートムースが敷かれています。