B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

TOSA DINING おきゃく

中央区銀座1丁目

 

f:id:red-cb:20191004210512j:plain
銀座1丁目の外堀通り沿いにある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」です。その2Fには高知の郷土料理や地元の食材を生かした様々な料理がいただけるレストランがあります。広くて明るい店内にはテーブル席74席が用意されています。

 

◆かつおづくし御膳◆f:id:red-cb:20191004210516j:plain
ランチです。高知といえばやっぱりカツオ。そのカツオを様々な料理に使った御膳です。数量限定。

 

f:id:red-cb:20191004210520j:plain
メインはやっぱり藁焼きのカツオのタタキです。まろやかな柚子ポン酢がかかっています。藁焼きの風味がすごい!分厚いカツオに藁焼きの香りがしっかりと乗り移っています。玉ねぎとにんにくのスライス、すりおろし生姜、ねぎのみじん切りとたっぷりの薬味と一緒に豪快にいただきます。これは美味!

 

f:id:red-cb:20191004210524j:plain
こちらは生のかつおの刺身です。今がまさに戻りガツオの時期ですから脂がのりまくっています。ねっとりとした味わいです。

 

f:id:red-cb:20191004210546j:plain
こちらは中まで火を通した焼き物です。部位はどこだろう?すごく脂がのった部位です。おろしポン酢でいただきます。

 

f:id:red-cb:20191004210528j:plain
こちらは「ちちこ」と呼ばれるカツオの心臓、その煮付けです。ものすごい弾力のある歯ごたえがインパクトあります。酒の肴にぴったりです。

 

f:id:red-cb:20191004210536j:plain
カツオ味噌です。甘くまろやかな味噌です。こちらはごはんのお供。白ごはん、おにぎり、お茶漬けにぴったりです。

 

f:id:red-cb:20191004210551j:plain
ミニサラダにはカツオ入りのクリームチーズがのっています。クセのないクリームチーズです。

 

f:id:red-cb:20191004210556j:plain
ごはん、みそ汁、冷奴…上の真ん中はお漬物ではありません。デザートの梨です。

 

お店の公式HP→ https://www.marugotokochi.com/shop/okyaku.html