B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

もつ焼き おとんば 上野店

台東区上野6丁目

 

f:id:red-cb:20191005180831j:plain
上野マルイの裏にあるもつ焼き屋さんです。元々は北千住の人気店でしたが、上野にも支店ができました。店内は手前がカウンターと奥がテーブル席になっていて、2Fもあります。日中から昼飲みの人で賑わっています。人気の秘訣は何と言ってもその安さにあります。串は1本90円~。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20191005180835j:plain
f:id:red-cb:20191005180908j:plain

角ハイボールと玄米緑茶ハイです。

 

◆おまかせ刺し三点盛り◆
f:id:red-cb:20191005180840j:plain
希少部位を低温調理した「刺し」の盛り合わせです。3種盛りのはずですが、6種類ものっています。どれもクセは全くありません。新鮮なのがよくわかります。どれも特徴のある味わいと食感で食べていて楽しくなります。

 

f:id:red-cb:20191005180845j:plain

f:id:red-cb:20191005180849j:plain
上タン刺し、霜降りネック刺し、自家製はつハム、はつ刺し、こぶくろ刺し、はむとんたん。薬味もわさび、柚子こしょう、もみじおろし、粒マスタードといろいろ揃っています。

 

◆れば三昧◆
f:id:red-cb:20191005180857j:plain
レバーの盛り合わせです。サラダやバケットまでついて、もつ焼き屋のメニューとは思えないほどオシャレな一皿です。何でも料理長はフレンチ出身なんだとか。納得です。

 

f:id:red-cb:20191005180901j:plain

f:id:red-cb:20191005180905j:plain
レバ刺し、レバーパテ、テリーヌの3種類。トロッとしたレバ刺しは人気の一品。パテはバケットにのせて、テリーヌは粒マスタードでいただきます。

 

◆豆もやし◆
f:id:red-cb:20191005180852j:plain
豆もやしをごま油で和えたもの。ちょっと箸休めです。シャキシャキの食感。

 

◆串焼き おまかせ5本盛り◆
f:id:red-cb:20191005180913j:plain
定番から希少部位まで数多くある部位の中から選んだ、もつの串焼きの盛り合わせです。レバー(肝臓)、ちれ(脾臓)は塩で、タン(舌)は軽く黒コウショウをふって、ハツ(心臓)はわさびと一緒に、きく(小腸付近の脂)はタレでいただきます。

 

◆どろニコメシ◆
f:id:red-cb:20191005180917j:plain
〆のごはんです。お店の名物、どろもつ煮込みをごはんにかけたもの。継ぎ足ししてきたもつ煮はしっかり味がしみ込んでいて柔らか。白ごはんとの相性は◎です。

 

お店の公式HP→ http://0108.jpn.com/