B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鯵家 赤羽店

北区赤羽2丁目

 

f:id:red-cb:20191007193339j:plain
赤羽にあるアジの専門店です。JR赤羽駅東口、赤羽スズラン通りのアーケードを途中で曲がったところにあります。店内はカウンターとテーブル席の25席。お酒も販売してますが、どちらかといえば定食や丼ものの食事系がメインのようです。

 

◆あじ刺身三昧定食◆f:id:red-cb:20191007193310j:plain
3種類のアジの刺身の定食です。醤油は白口醤油を使った自家製のタレになっています。

 

f:id:red-cb:20191007193319j:plain
お刺身です。薄造り風になっていますが身質はしっかりしています。脂もちゃんとのっています。新鮮ですね。

 

f:id:red-cb:20191007193314j:plain
タタキです。ふってあるすりゴマをよく和えておろし生姜と一緒にさっぱりといただきます。

 

f:id:red-cb:20191007193324j:plain
漬け刺です。こちらはちょっと濃いめの醤油ダレに漬けてあります。下の海苔に巻いていただきます。これが一番ごはんのおかずっぽい感じです。

 

f:id:red-cb:20191007193332j:plain
お吸い物はつみれ汁です。

 

f:id:red-cb:20191007193335j:plain
ねぎのみじん切りを練り込んだつみれになっています。プリッとした食感です。

 

◆アジフライ◆
f:id:red-cb:20191007193328j:plain
単品でアジフライも注文しました。刺身で使うアジをそのままフライにしています。揚げたてです。