B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/07/08/211119

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20191019191639j:plain
f:id:red-cb:20191019191643j:plain
f:id:red-cb:20191019191715j:plain

緑茶ハイ、巨峰サワー、紅茶梅酒(クレハロワイヤル)のソーダ割りの3杯です。

 

◆刺身三種盛り◆
f:id:red-cb:20191019191659j:plain
今回もいただきました、三種盛りじゃない刺身の盛り合わせです。ブリ、太刀魚、秋刀魚をはじめとしたトータル10種類の盛り合わせになっています。ちなみに大葉の裏には生ワカメが隠れています。

 

f:id:red-cb:20191019191703j:plain

f:id:red-cb:20191019191707j:plain
どの切り身も脂がのっていてすばらしい!ハズレがひとつもありません。

 

◆柿と林檎の白和え◆
f:id:red-cb:20191019191648j:plain
柿とリンゴの白和えです。白和えは豆腐とは思えないほどきめ細かく滑らか。クリームのようです。豆腐の微かな苦みが柿とリンゴの甘さを引き立てているようです。

 

◆淡路島産玉葱の海鮮かき揚げ◆f:id:red-cb:20191019191710j:plain
玉ねぎと魚の切り身を一緒に揚げた豪快なかき揚げです。淡路島の玉ねぎはさすがブランド、甘みが違います。魚の切り身はブリ、秋刀魚、真鯛などいろいろなもので構成されています。骨がないのでおそらく刺身で使う切り身じゃないでしょうか?天つゆもいいですが、塩がオススメです。

 

◆魚のあら煮豆腐◆
f:id:red-cb:20191019191721j:plain
魚のあら煮と豆腐の炊き合わせです。今回の魚は鯛でした。真っ黒のこってりしたあら煮ではなく、さらっとした煮汁を万遍なくしみ込ませた上品な煮付けです。豆腐は箸休め的な存在です。こちらにも味がしっかりしみ込んでいます。

 

◆坊ちゃん南瓜のチーズフォンデュ・チョリソーと野菜◆
f:id:red-cb:20191019191727j:plain
素揚げしたホクホクのポテト、カボチャ、ブロッコリー、それとソーセージのチョリソーのチーズフォンデュです。チョリソーですから結構ピリッとした辛さがあります。

 

f:id:red-cb:20191019191731j:plain
チーズは「坊ちゃん南瓜」の中身を切り抜いた中に入っています。坊ちゃん南瓜は手のひらサイズの小さな南瓜です。もちろんこの坊ちゃん南瓜も食べられます。ものすごい甘い南瓜です。ちなみにチーズは足らなくなったらおかわりができます。

 

◆鴨つけ汁うどん◆
f:id:red-cb:20191019191734j:plain
〆のうどんです。今回は鴨つけ汁のざるうどんにしました。つるっとした抜群ののど越しとコシが強くてもっちもちのうどんは健在です。おいしい。

 

f:id:red-cb:20191019191741j:plain
鴨の出汁の効いた醤油ベースのつけ汁です。香りがすごい!ものすごくいい風味です。鴨肉とねぎのほかにわかめと山くらげが入っています。この山くらげのコリコリの食感がいいアクセントになっています。