B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

勝烈庵 馬車道総本店

横浜市中区常磐町5丁目

 

f:id:red-cb:20191024192155j:plain
昭和2年創業、横浜市民なら誰もが知っている老舗のとんかつ屋さんです。現在は横浜と鎌倉に計4店舗、こちらはその総本店になります。JR関内駅から馬車道方面に5分ほど歩いたところにある3階建ての白い建物の店内はカウンター、テーブル、座敷、宴会場と一人客から大人数まで様々なシチュエーションに対応できるようになっています。

 

◆勝烈定食◆
f:id:red-cb:20191024192133j:plain
お店で最もノーマルなカツレツです。キレイな長方形をしているのが特徴的ですね。8等分にカットされています。

 

f:id:red-cb:20191024192147j:plain
定番のカツレツはロースカツではなくヒレカツです。ヒレカツではありますが、ロースカツのような甘みと柔らかさも持ち合わせているような肉質です。衣のパン粉には系列レストランの「馬車道十番館」で焼き上げたパンを使っています。ものすごく軽くてサクサクの食感の衣です。

 

f:id:red-cb:20191024192151j:plain
ソースは2種類、自家製のとんかつソースとポン酢です。とんかつソースは野菜の甘みをものすごく感じるおいしいソースです。ポン酢は酸味を抑えたまろやかなゆずポン酢になっています。どちらもオススメなので半分ずつかけていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20191024192139j:plain
定食のごはんとしじみの赤だし、大根の浅漬けです。ごはんはおかわり自由です。

 

◆木曽のしいたけ揚げ◆
f:id:red-cb:20191024192129j:plain
長野県木曽産の生シイタケのフライです。入荷のあるときしか提供されない限定メニューです。ぷりっとした食感でシイタケのうま味たっぷり。これはおいしい!こちらは添えてある塩とレモンがよく合います。

 

お店の公式HP→ http://katsuretsuan.co.jp/