B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

巣鴨ときわ食堂 駅前店

≪5回目≫ 豊島区巣鴨3丁目

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/09/22/215751

 

f:id:red-cb:20191124125342j:plain
いつもの本店ではなく支店に来ました。ときわ食堂は本店のほかに4つの支店があります。こちらはJR巣鴨駅を出て中山道を渡ったアーケード内にある駅前店です。基本的にメニューは本店と変わりません。店内は本店に比べて狭いですが、JRから行くときはこちらの方が便利です。

 

◆カキフライ◆
f:id:red-cb:20191124125346j:plain
シーズン到来です。お店の定食で注文すると一個一個が大きいカキフライが4つのってきます。

 

f:id:red-cb:20191124125359j:plain
今回のカキは兵庫県の播磨灘産、大ぶりのカキです。というのも播磨灘産のカキは加熱しても縮みにくいのが特徴なんだそうです。食べ応え抜群です。

 

f:id:red-cb:20191124125351j:plain
カキフライの必須アイテム、タルタルソースは別売りになりますので忘れずに注文しましょう。

 

◆ぶりの照り焼き◆
f:id:red-cb:20191124125403j:plain
こちらもシーズンを迎えるブリの照り焼きです。前回はカマ焼きをいただきましたが、今回は身の部分。カマに比べて食べやすいです。かなり分厚くカットされています。身は脂がのっていてふっくら、皮はパリッとしています。さらっとした甘辛いタレでごはんがすすみます。

 

◆定食セット◆
f:id:red-cb:20191124125355j:plain