B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

裏サブロン

荒川区東日暮里5丁目

 

f:id:red-cb:20191125201116j:plain
尾竹橋通りと日暮里中央通りの交差点、第二日暮里小学校の隣にある洋菓子店「欧風菓子サブロン」です。店内には数多くのケーキやマカロン、焼き菓子などが並んでいますが、こちらのお店には洋菓子のほかに本格的なつけ麺がいただけるというもう一つの顔をもっています。

 

f:id:red-cb:20191125201042j:plain
そのつけ麺がいただける入り口がこちら。思い切り洋菓子店の裏口です。なのでつけ麺屋の店名は「裏サブロン」。店内は畳1帖程度のカウンター4席のみで、建物の中で屋台のラーメンを食べている感じです。つけ麺はあくまで洋菓子店の副業的なポジションですので1日20食限定。ありつけるのにはちょっとハードル高めです。

 

◆特製もりそば◆f:id:red-cb:20191125201102j:plain
現役パティシエが作るつけ麺です。オーナーは独学で「東池袋大勝軒」の味を再現した凄腕の持ち主です。こちらはお店オリジナルの特製のつけ麺になります。

 

f:id:red-cb:20191125201057j:plain
麺は並盛りで300gあります。もっちもちの太麺です。

 

f:id:red-cb:20191125201053j:plain
洋菓子屋さんだからというわけではないでしょうが、つけ麺のスープとしては珍しい甘さを感じるスープです。ただ甘みだけでなくコクもあってすごくおいしいスープです。太麺ともちゃんとマッチしています。

 

f:id:red-cb:20191125201046j:plain
スープの中にも玉子と海苔となるとが具として入っているのですが、別皿でチャーシュー&メンマがついてきます。お酒のおつまみに合いそうな味付けです。おそらくスープの味を邪魔しないように別皿にされたのではないでしょうか?

 

f:id:red-cb:20191125201112j:plain
麺のあつもりはできませんが、熱々のスープ割りはちゃんとできるように用意されています。

 

◆スペシャルデザート◆
f:id:red-cb:20191125201108j:plain
+200円で表のスイーツが裏のラーメン屋でもいただけるようになっています。想像していたものより立派なものでびっくり。この日はチョコレートムースでした。ふんわりなめらかでおいしい。パティシエの本領発揮ですね。つけ麺をいただく際には絶対に頼んだ方がお得です!