B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

チャンコ ちゃんちゃんこ

中央区八重洲1丁目

 

f:id:red-cb:20191129172800j:plain
JR東京駅八重洲口を出てすぐ、「ホテルハイマート」の裏手にあるビルのB1Fにあるちゃんこ料理屋さんです。地下といってもガラス張りの半地下なので店内は明るいです。カウンター、テーブル席、小上がりとで全30席くらいあります。近所に勤めていないとなかなか気がつかない穴場的なお店ですが、ランチ時は近所のサラリーマンの方でいっぱいになりますので売り切れは必至です。

 

◆幕の内ちゃんこ御膳◆f:id:red-cb:20191129172804j:plain
ランチのメニューはこの御膳だけになります。このボリュームで1,000円はコスパ抜群です。

 

f:id:red-cb:20191129172808j:plain
メインは大椀のちゃんこです。上の写真の通りごはんのお茶碗の倍くらいの大きさがあります。今回はみそ味ですが、味は日替わりです。月、水、金がみそ味、火、木がしょうゆ味になります。

 

f:id:red-cb:20191129172816j:plain
大椀のちゃんこはこれでもかというくらい具だくさん。みそ汁の中もキャベツでいっぱいです。野菜中心ですが、鶏つくねもゴロゴロ入っています。出汁が効いててほっとする味わい。テーブルに置いてある柚子胡椒をいれると風味が一層よくなります。温まります。寒くなるこれからの季節には最高の一品です。(お腹もパンパンになりますが。)

 

f:id:red-cb:20191129172812j:plain
副菜の幕の内御重です。副菜とは思えないお刺身と彩り惣菜の数々。これだけでも十分満足できます。