B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

エリックサウス 八重洲店

中央区八重洲2丁目 八重洲地下街内

 

f:id:red-cb:20191205193924j:plain
ヤエチカにある南インド料理専門店です。南インドのカレーやビリヤニなどがいただけます。店内はカウンター20席と奥にテーブル席が2つ。夜は一品料理でお酒も飲めるスパイスバルとして利用もできます。

 

◆エリックミールス◆
f:id:red-cb:20191205193928j:plain
南インドの食堂やレストランで出される定食の「ミールス」です。ライスや小皿のカレーなど数種類の料理がワンプレートになっています。ちなみに南インドではライスが主食なのでナンはありません。

 

f:id:red-cb:20191205193932j:plain
カレーはお好みのものを2種類選べます。辛口のエリックチキンカレー(左)と、はちみつや生クリームで仕上げた甘口のバターチキンカレー(右)を選びました。エリックチキンカレーは爽やかな辛さ、バターチキンはコクがすごいです。

 

f:id:red-cb:20191205193936j:plain
選べるカレーとは別に日替わりの菜食カレーものっています。この日はポテトマサラでした。マッシュしたジャガイモをスパイスと和えたインドの定番の一品です。

 

f:id:red-cb:20191205193941j:plain
トマトとタマリンドに黒コショウを効かせた酸味のある薬膳スープのラッサム(左)は食べていると汗がじわりと出てきます。トゥール豆のペーストと野菜を煮込んだサンバル(右)はまろやかな味わいです。ラッサムとサンバルはおかわり自由です。

 

f:id:red-cb:20191205193945j:plain
サラダかヨーグルトを選べます。今回はヨーグルトにしました。無糖です。ヨーグルトはデザートではなく、カレーやライスにかけていただくものだそうです。

 

f:id:red-cb:20191205193949j:plain
ウラド豆をハーブやスパイスと一緒にすりつぶして揚げたドーナッツのワダと、粗びき小麦と野菜とスパイスを練ったおから風スナックのウブマ。どちらもふんわりして微かに甘みを感じます。

 

f:id:red-cb:20191205193954j:plain
さらっとしたバスマティライス(左)ともっちりのターメリックライス(右)の2種類のライスはおかわり自由です。豆をすりつぶして作るおせんべい型のパパドは砕いてライスに振りかけていただくのがオススメだそうです。食感のアクセントになります。

 

お店の公式HP→ https://enso.ne.jp/erick-south/