B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

2019明治安田生命J1リーグ第34節 vsガンバ大阪

埼玉スタジアム2002

 

f:id:red-cb:20191207191333j:plain
今シーズンの最終節です。

今シーズンのここまで成績ですが、9勝10分14敗 勝ち点37 得失点差-15の13位。まあ~ひどいもんです。残留争いをした悪夢の2011年の勝ち点(勝ち点36)とほぼ同じなんですから。

こんな状態ですから他力本願で何とか13位にはつけているものの、今シーズンはまだ残留が確定していません。

・16位湘南が勝利
・14位鳥栖vs15位清水の直接対決が引き分け
・13位浦和が10点差以上で負け

で、プレーオフ行きの16位になる可能性がまだ残っています。まあ「事故」でも起きない限りは大丈夫だと思いますが…大丈夫だよね?

 

f:id:red-cb:20191207191337j:plain
最終戦の相手はガンバ大阪。ちょっと前までは一緒に残留争いをしていましたが、一足先に残留を決めました。

 

f:id:red-cb:20191207191342j:plain
西川、槙野、鈴木、岩波、山中、柴戸、青木、橋岡、柏木、長澤、マルティノス。今シーズンの最終戦ですがベストメンバーじゃないんですね…。

 

62分:相手ゴール前のFKを柏木が決めて同点。

90分:杉本が競って柴戸が拾い、最後はファブリシオが決めて1点返す。焼け石に水。

f:id:red-cb:20191207191345j:plain

f:id:red-cb:20191207191350j:plain

 

● 浦和 2-3 G大阪

祝!J1残留。

f:id:red-cb:20191207191355j:plain

常にリードされていたにもかかわらずスタジアム全体の空気は後押しもなく怒りもなくしらけたものでした。まあ今日の気温より寒い内容のサッカーを見せられてはそれも当然です。

リーグ戦ホームゲーム17試合で年間僅か4勝。8月以降はたった1勝。これでよく残留できたものです。ただこの残留は神様がくれたチーム改革の最後のチャンスかもしれません。多少の犠牲を払ってでも選手、監督、フロントを一新すべきです。このままなら来年は確実にJ2降格なんですから…。

 

f:id:red-cb:20191207191358j:plain

f:id:red-cb:20191207191403j:plain

7年間在籍した森脇がチームを去ります。その「明るいバカ」キャラクターはサポーターから愛されました。チームにいてもまだまだ活躍できると思いますが、惜しまれながら去るのも選手冥利に尽きます。他所でも活躍を期待しています。