B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ざくろ 日本橋店

中央区日本橋3丁目

 

f:id:red-cb:20191212213111j:plain
すき焼きやしゃぶしゃぶをメインとした日本料理がいただけるお店です。都内に4店舗を構えています。日本橋店は高島屋の隣、新日本橋ビルの地下にあります。店内は結構広くてテーブル席や個室など76席あるので宴会なども可能です。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20191212212954j:plain
f:id:red-cb:20191212213011j:plain
f:id:red-cb:20191212213049j:plain

アサヒ・スーパードライのエクストラコールド。森香るハイボール、白州のシングルモルト。麦焼酎いいちこのウーロンハイ、の3杯です。

 

◆選べるお通し◆
f:id:red-cb:20191212205206j:plain
お通し(前菜)は14種類の中からお好みのものを2種類選べます。1つ目はアスパラ豆腐。玉子豆腐の下にホワイトアスパラを敷いてあります。

 

f:id:red-cb:20191212205210j:plain
2つ目は北海道産のたら白子の塩焼き。たら白子は今がまさに旬。クリーミーな味わい中に塩がいいアクセントになっています。

 

◆刺身盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20191212205212j:plain
刺身の盛り合わせです。マグロ、ひらめ、えび、いかの4種類。お肉がメインのお店ですが、刺身も手抜きはありません。どれも新鮮で上物の刺身を使っています。

 

◆しゃぶしゃぶ◆
f:id:red-cb:20191212205230j:plain
今回のメインはしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶには長~い煙突があるしゃぶしゃぶ鍋が用意されます。

 

f:id:red-cb:20191212205248j:plain
お肉はA4等級の特選黒毛和牛を使っています。こちらはサーロイン。きめ細やかな見事なサシです。このサシですから肉の甘みがすごいです。口に入れるととろけてしまいます。

 

f:id:red-cb:20191212205250j:plain
こちらはリブロース。サシの甘さが特徴のサーロンに対してリブロースは肉のうま味を感じられる部位です。まあ、こちらのリブロースでもサシは十分すごいですね。

 

f:id:red-cb:20191212205234j:plain
しゃぶしゃぶ用の野菜もちゃんと用意されています。

 

f:id:red-cb:20191212213020j:plain
しゃぶしゃぶのタレはポン酢と胡麻ダレの2種類です。ポン酢にはもみじおろしがついてさっぱりといただけます。胡麻ダレはラー油とニンニクが入った、ちょっとピリ辛の超濃厚な自家製ダレです。

 

f:id:red-cb:20191212205256j:plain
f:id:red-cb:20191212205254j:plain

対照的な味わい。それぞれの特徴が出ていて甲乙つけがたいので交互にいただきます。

 

f:id:red-cb:20191212213058j:plain
〆はしゃぶしゃぶのスープでつくる中華麺です。塩と醤油が選べますが、塩ラーメンしました。さっぱりして〆にぴったりです。添えてあるザーサイはそのままでも、ラーメンに入れてもお好みで。

 

◆デザート◆
f:id:red-cb:20191212213102j:plain
食後のデザートです。デザートも数種類の中から選べます。その中から葛切りをチョイスしました。葛切りは二段重の器で用意されます。

 

f:id:red-cb:20191212213107j:plain
一方は氷水に入った葛切りが、もう一方には黒蜜が入っています。つるっとしたのど越しが清涼感あります。