B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

何鮮菇

台東区上野4丁目

 

f:id:red-cb:20200110221106j:plain
中国で人気のきのこ鍋専門店です。「何鮮菇(ホーシェング)」と読みます。本店は中国東北部の大連にあります。誰もが一度は訪れる人気店だそうです。日本では1年ほど前にオープンしたこちらの上野のお店が初出店となります。中央通り沿いにあるビルの3F。店内は中国のお店にありがちなごちゃごちゃした派手さはなく、シンプルでキレイです。各テーブルにはIHクッキングヒーターを設置してあります。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200110221110j:plain
角ハイボールです。

 

◆秘伝のキノコスープ◆f:id:red-cb:20200110221118j:plain
中国本土から取り寄せた、28種類のきのこを使った秘伝のスープがセットされます。鍋と一緒に出されたのがマッシュルームと冬虫夏草。冬虫夏草は漢方の生薬や薬膳料理に使われるきのこの一種です。

 

f:id:red-cb:20200110221123j:plain
まずはこのスープだけをちょっといただきます。28種類のきのこの出汁がしっかり出てる、ものすごく洗練されたスープです。

 

◆何鮮菇盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20200110221127j:plain
8種類のきのこの盛り合わせです。初めて見るようなきのこもありますね…柿の木茸、エリンギ、白舞茸、山なめこ、花びら茸、朱鷺色平茸、たもぎ茸、山伏茸の8種類です。きのこの下には豆苗が敷いてあります。ちなみにきのこは国産です。

 

f:id:red-cb:20200110221206j:plain
きのこを全部投入していただきます。これらのきのこが加わることで秘伝のスープがさらにバージョンアップします。

 

f:id:red-cb:20200110221211j:plain
きのこの様々な味と食感が楽しめます。スープの浸み込んだきのこは上品な味わいです。そして何よりヘルシーですね。

 

◆野菜盛り合わせ・ジャガイモ◆f:id:red-cb:20200110221145j:plain
春菊、白菜、小松菜などの緑の野菜中心の盛り合わせです。

 

f:id:red-cb:20200110221154j:plain
こちらはジャガイモのスライスです。ジャガイモはキタアカリを使っています。

 

f:id:red-cb:20200110221226j:plain
次はきのこの出汁をたっぷり含んだスープで野菜の鍋を作ります。ジャガイモがほくほくでおいしい。

 

◆豆腐盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20200110221141j:plain
豆腐の盛り合わせです。ノーマルな豆腐に、油豆腐、中華ゆば、凍り豆腐、そして中央の紐状の干豆腐の5種類です。

 

f:id:red-cb:20200110221237j:plain
湯豆腐以外で豆腐だけのお鍋もなかなか珍しいです。豆腐は柔らかいものばかりではありません。こちらの5種類のうちノーマルな豆腐以外は歯ごたえのある豆腐ばかりです。

 

◆手作り海老団子◆
f:id:red-cb:20200110221149j:plain
豆腐の次は海鮮です。海老のすり身を一口サイズに分けながらお鍋に投入です。

 

f:id:red-cb:20200110221241j:plain
さっと火を通して出来た海老団子がぷりっぷり!ものすごい弾力がインパクトあります。

 

◆羊肉◆
f:id:red-cb:20200110221217j:plain
最後にお肉の投入です。お肉は牛、豚、羊の3種類があります。大連は中国東北部ということでやっぱり羊肉をチョイスです。

 

f:id:red-cb:20200110221246j:plain
スライスされたお肉はしゃぶしゃぶのようにしていただきます。

 

f:id:red-cb:20200110221158j:plain
ちなみにさまざまな調味料が用意されていて、きのこスープとは別にセルフでオリジナルのタレを作ってお鍋の具材を楽しむこともできます。せっかくなので麻辣醤+刻みネギの辛いタレ、濃厚な胡麻ダレ+にんにく+ラー油の濃厚ダレ、ポン酢+パクチーのさっぱりダレの3種類を作ってみました。

 

◆中華麺◆
f:id:red-cb:20200110221250j:plain
〆は雑炊か麺を選べます。麺にしました。黄色い中太麺です。

 

f:id:red-cb:20200110221253j:plain
きのこスープをベースに調味料を駆使してオリジナルのラーメンを作りましょう。スープに塩・コショウ・お酢を加えて刻みネギを添えたシンプルなラーメンを作りました。

 

お店の公式HP→ http://www.food-life.co.jp/