B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪5回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/11/09/233000

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200111203908j:plain
f:id:red-cb:20200111203937j:plain

メニューには載っていませんが、ハイボールがありました。それと梅入りサワーです。

 

◆白菜の柚子浅つけ◆
f:id:red-cb:20200111203913j:plain
柚子を効かせた白菜の浅漬けです。冬の白菜はやっぱりおいしいですね、柚子の風味がすごくいいです。

 

◆刺身三種盛り◆
f:id:red-cb:20200111203925j:plain
お馴染みの3種類だけではない刺身の三種盛りです。本日は10種類ありました。

 

f:id:red-cb:20200111203933j:plain
クロダイ、カンパチ、カツオの酢〆がのっています。

 

f:id:red-cb:20200111203929j:plain
何とサザエやあん肝までのっています。採算度外視のサービス盛りになっていました。あん肝はもみじおろしでいただきます。

 

◆やり烏賊の煮つけ◆
f:id:red-cb:20200111203917j:plain
今がまさに旬のヤリイカです。甘辛い煮汁で上品に煮付けてあります。金時人参と刻み生姜を添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200111203921j:plain
ヤリイカの中には丁寧に裏ごししたイカのすり身を詰めてあります。ヤリイカの味わいがぎゅっと凝縮されています。ぷりっぷりで柔らか!

 

◆本鮪葱ま炒め◆
f:id:red-cb:20200111203945j:plain
本マグロとネギの組み合わせと言えばお鍋が定番ですが、こちらは炒め物です。マグロは脂がのっているのがよくわかります。ブリの照り焼きのような味わいです。

 

◆鳥もも肉の一夜干し炙り◆
f:id:red-cb:20200111203941j:plain
一夜干しにした鳥のもも肉を炙ったものです。出てきた瞬間から炙りの香ばしさが広がっています。一夜干しにして水気を抜いたもも肉の皮はパリッパリ、身は鶏肉のうま味がたっぷり。これは絶品!滅茶苦茶おいしいです。

 

◆のぐ黒グラタン麻婆仕立て◆f:id:red-cb:20200111203948j:plain
メニューを見たときは全くイメージが浮かびませんでした。ノドグロ?グラタン?マーボー?…で、出てきたのがこちらです。やや小ぶりのノドグロがまるまるのったグラタンでした。いや~インパクトある一品です。

 

f:id:red-cb:20200111203952j:plain
グラタンはマッシュポテトをベースにしてあります。中はナスが入っていました。まろやかなグラタンにピリッと辛いマーボーをアクセントに加えてある感じです。このグラタンに脂ののったノドグロがベストマッチ!和・洋.・中が見事にコラボしています。見た目もインパクトありましたが、味わいはそれ以上のインパクトです。

 

◆ごぼうかき揚げ◆
f:id:red-cb:20200111203957j:plain
〆のうどんです。今回はゴボウのかき揚げうどんにしました。つるっとのど越しのいいうどんとすごい香り高いツユです。

 

f:id:red-cb:20200111204002j:plain
特大のゴボウのかき揚げは別皿です。天ぷらのサクサク感が味わえます。