B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本料理 岩戸 銀座店

≪夜1回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/08/19/234447

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20200129194649j:plain
f:id:red-cb:20200129194721j:plain

竹鶴のハイボールとレモンサワー。レモンサワーは奄美の黒糖焼酎「まんこい」に有機レモン汁で漬けたものをベースにしています。

 

f:id:red-cb:20200129194654j:plain
お通しはかなり本格的です。茶碗蒸しのあんかけ、ブリ刺し、ねぎとろのゴマダレの3点。ねぎとろは山かけになっていて海苔に巻いていただきます。正直、一品料理以上の価値があります。

 

f:id:red-cb:20200129194658j:plain
さらにしじみ汁もついてきます。お酒を飲みながら一緒にいただきましょう。

 

◆お新香◆
f:id:red-cb:20200129194704j:plain
お新香の盛り合わせです。大根漬け、ニラのおひたし、エシャロットの醤油漬け、それといぶりがっこ。どれも自家製です。いぶりがっこの燻製の香りが堪りません。

 

◆ポテトサラダ◆
f:id:red-cb:20200129194717j:plain
定番のポテトサラダとはかなり違います。ポテトサラダの上に卵がまるまる1個のっています。雪だるまみたいです。自家製のマスタードドレッシングがかかっています。

 

f:id:red-cb:20200129194725j:plain
ポテトには枝豆が混ぜ込んであります。卵は半熟でした。またポテトと卵の間にはツナが敷いてあります。かなり手の込んだポテトサラダです。

 

◆海老しんじょう◆
f:id:red-cb:20200129194729j:plain
車エビをすり身にした海老しんじょうです。

 

f:id:red-cb:20200129194733j:plain
車エビの風味が全面に出ています。玉ねぎのみじん切りを一緒に混ぜて揚げてあるので、その玉ねぎがいいアクセントになっています。

 

◆イワシ刺し◆
f:id:red-cb:20200129194707j:plain
お店の看板メニューのイワシの刺身です。見事ですね。フォトジェニックな盛りつけです。たっぷりのネギと生姜と一緒に、自家製のまろやかなポン酢でいただきます。

 

f:id:red-cb:20200129194712j:plain
さすがお店のイチオシだけあってイワシは脂がのりまくっています。とろっとした味わいで甘いです。

 

◆ねぎま小鍋◆
f:id:red-cb:20200129194737j:plain
ねぎま鍋です。小鍋で一人用で作られています。こちらのねぎま鍋は塩ベースの出汁に軽くコショウを振って仕上げてあります。上品でまろやかな出汁です。

 

f:id:red-cb:20200129194742j:plain
マグロの切り身はトロの部分。脂があるので塩ベースの出汁でさっぱりといただけます。