B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

和風柳麺 麺屋ひょっとこ 交通会館店

千代田区有楽町2丁目 東京交通会館内

 

f:id:red-cb:20200204200440j:plain
交通会館地下1階にあるラーメン屋さんです。カウンター7席のみの小さなお店です。元々はきしめん屋さんだったのが15年前にラーメン屋に転身したそうです。現在では評判が評判を呼び毎日のように行列ができる人気店になっています。

 

◆和風柚子柳麺◆
f:id:red-cb:20200204200426j:plain
お店の名物メニュー、「和風柚子柳麺」です。チャーシューの上にすりおろした柚子の皮がたくさんのっています。この柚子のすりおろしはきしめん屋時代に好評だったものをラーメンにもそのまま引き継いだものだそうです。

 

f:id:red-cb:20200204200435j:plain
麺はのど越しがいいストレートの細麺です。スープはキレイに透き通ってますね。鶏ガラと鰹節から出汁をとった和風のスープです。毎日飲みたくなるようなやさしい味わい。このスープにふわっと爽やかな柚子の香りがよく合います。

 

◆茶飯◆
f:id:red-cb:20200204200431j:plain
きしめん屋時代の名残でしょうか、ごはんは茶飯です。こちらもいい香りがしてきます。たくあん付き。和風のスープにベストマッチのごはんです。

 

お店の公式HP→ https://www.menyahyottoko.com/