B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

三友

中央区日本橋人形町1丁目

 

f:id:red-cb:20200207205342j:plain
昭和45年創業。人形町の路地裏にある小さな居酒屋さんです。こちらのお店は夜よりもランチの定食が評判です。お昼時はそのランチを目当てに大行列ができます。なおランチは平日のみの営業です。

 

◆カキフライ3個定食◆f:id:red-cb:20200207205324j:plain
お目当てはこちらのカキフライ定食です。冬季限定で、シーズン中のランチはこのカキフライ定食のみになります。売り切れ次第終了となってしまうのでありつけるにはなかなかハードルが高いです。

 

f:id:red-cb:20200207205329j:plain
1個の大きさが握りこぶしくらいある、通称「爆弾カキフライ」です。カキフライは2個か3個かを選べるので3個にしました。3個並ぶとかなりのボリュームです。トンカツソースとからしでいただきます。

 

f:id:red-cb:20200207205338j:plain
複数のカキをひとつにまとめて揚げるタイプのカキフライです。1個のフライにカキが5~6個入っているでしょうか?ぎっしりと詰まっています。カキのぷりっぷりの食感とジューシーなうま味が思いっきり堪能できます。1個でも十分満足できるのに3個もいただけるのですから最高です。行列ができるのも納得の逸品です。

 

f:id:red-cb:20200207205333j:plain
定食のごはん、とん汁、お新香です。