B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

大衆割烹 三州屋 銀座店

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/12/14/200547

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20200215184533j:plain
レモンサワーはハイリキでした。この300mlのだるまボトルの瓶が懐かしいですね。ペットボトルの前はこれが主流でした。

 

f:id:red-cb:20200215184537j:plain
お通しはイワシの煮付け。骨まで柔らかです。

 

◆刺身盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20200215184543j:plain
4種類の刺身盛り合わせです。中でも中トロのクオリティがすごい!上物のマグロです。わさびの下には大根おろしがついています。大根おろしと一緒にいただく刺身もなかなかおいしいです。

 

◆かき豆腐◆
f:id:red-cb:20200215184548j:plain
湯豆腐仕様のかき豆腐です。昆布だしのつゆの中にカキ、豆腐、春菊。昆布そのものも入っています。寒い冬に温まる一品です。

 

f:id:red-cb:20200215184555j:plain
まろやかなポン酢でいただきます。プリッとした歯ごたえのカキです。ほっとできる味わいです。

 

◆カレイの唐揚げ◆
f:id:red-cb:20200215184558j:plain
一匹まるまる揚げたカレイの唐揚げです。結構なボリュームで食べ応えあります。レモンをふって、もみじおろしポン酢でさっぱりといただきます。バリバリとした片栗粉の衣の食感がスナック感覚でおいしいです。お酒のおつまみに最適です。

 

◆ブリの照り焼き◆
f:id:red-cb:20200215184606j:plain
甘辛いタレがたっぷりかかったブリの照り焼きです。身は脂がのっていて、皮もパリパリです。

 

f:id:red-cb:20200215184602j:plain
ブリの照り焼きにはやっぱり白ごはんです。定食でいただきました。