B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

江戸前煮干中華そば きみはん 総本店

台東区根岸3丁目

 

f:id:red-cb:20200201204043j:plain
千駄木に本店のある有名なラーメン屋「つけめんTETSU」の系列店です。JR鶯谷駅南口からうぐいす通り沿いの「DEN」の隣にあります。店内はカウンター席10席のみですが店内は割と広めなので窮屈さは感じません。定番のラーメンやつけめんのほかに期間限定のメニューもありますので、その時々でいろいろな味が楽しめます。

 

◆特製中華そば◆
f:id:red-cb:20200201204053j:plain
基本のラーメンは醤油と塩の2種類があります。こちらは醤油味になります。のり、チャーシュー、海老ワンタン、味玉、メンマ、なるとと刻みねぎとトッピングの全部のった「特製中華そば」です。

 

f:id:red-cb:20200201204056j:plain
なんといっても特徴的なのが和風の煮干しスープです。煮干しの存在感がすごいです。前面に押し出してきます。煮干しのダシでこれだけコクのあるスープというのもなかなかお目にかかれません。またお店ではテーブル上のホワイトペッパーがスープに合うのでオススメしています。

 

◆梅薫る煮干つけめん・味玉◆f:id:red-cb:20200206212352j:plain
こちらはつけめんです。スープは味玉入りにしました。つけめんはあつもりもできます。

 

f:id:red-cb:20200206212357j:plain
つけめんではこちらの麺の方に特徴があります。つけめんにしては細めの麺ですが、麺に梅肉が和えてあります。こちらの麺だけで爽やかな梅の香りがしてきます。

 

f:id:red-cb:20200206212406j:plain
梅の麺に煮干しスープという不思議な組み合わせですが、梅の酸味とスープのコクとのバランスが絶妙です。お店ではスープにお酢を加えることもオススメしていますが、どうやら酸味との相性がいいようです。梅の麺と合うのも納得です。

 

◆半ちゃーはん◆
f:id:red-cb:20200201204048j:plain
サイドメニューの半チャーハンです。見た目通りの超しっとり系。麺類のメニューとは真逆のガツンとくる味わいです。

 

◆煮干し香るたまごかけごはん◆f:id:red-cb:20200218211145j:plain
こちらは卵かけごはんです。通常の卵かけごはんにひと手間加えて煮干しの魚粉を散らしてちょっと甘めのタレがかかっています。すごくいい香りの卵かけごはんです。
 

 

◆茹で餃子◆
f:id:red-cb:20200206212401j:plain
焼き餃子はありませんが、茹で餃子があります。餃子の中の餡はあっさりしていますが、ラー油のソースと白髪ねぎでピリ辛に仕上げてあります。ビールのおつまみにも最適です。