B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

南インド料理専門店 ダバインディア

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/11/10/233351

 

◆ランチミールス◆
f:id:red-cb:20200221211428j:plain
ランチにきました。平日のランチも大盛況です。こちらはランチメニューの中でも人気のミールス。南インドで食される定食のことです。大盆(ターリー)の上にライスと小皿(カトリ)がのったスタイルになっています。

 

f:id:red-cb:20200221212011j:plain
ランチミールスには3種類の日替わりカレーがのっています。本日のカレーは…

  • タミルの小海老カレー(右)…タマリンドの酸味の効いたココナッツソースのカレー。辛口。
  • マトンキーマ(中)…ナッツのコクのあるほうれん草ソースのカレー。具に大根が入っています。中辛。
  • 豆カレー(左)…数種類の豆の入ったカレーです。煮込んだ豆がまろやかな味わいにしています。マイルド。

この3種類のカレーを1つずついただいてもいいですし、全部を混ぜていただいてもおいしいです。

 

f:id:red-cb:20200221212007j:plain
サンバルカレー(右)とラッサムスープ(左)。サンバルは豆と野菜の煮込みカレー、ラッサムはスパイスの効いたスープです。どちらもしっかりスパイシー。ライスとの相性が◎です。

 

f:id:red-cb:20200221212014j:plain
インド風のおせんべい、パパド。パリパリでスナック菓子のようです。手で砕いてライスにふりかけるといい食感のアクセントになります。

 

f:id:red-cb:20200221212018j:plain
バトゥーラとライス。バトゥーラはインドの揚げパンです。柔らかくてもちっとしています。揚げたてでおいしい。ライスはバスマティライスでした。ライスはおかわり自由です。カレーがたくさんあるのでおかわり必須です。