B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

喫茶you

中央区銀座4丁目

 

f:id:red-cb:20200304195019j:plain
1970年創業。ご存知、東銀座の歌舞伎座の脇にある名喫茶です。以前は晴海通り沿いにありましたが、10年前に90m程先にある現在の場所に移転しました。移転しても店内はレトロなまま。ソファー席もある落ち着ける雰囲気です。人気の方も相変わらずで日中は行列ができることもままあります。

 

◆オムライス◆
f:id:red-cb:20200304195025j:plain
お店の名物、というか今や銀座の名物といっても過言ではないオムライスです。卵で包むタイプではなく、ケチャップライスの上に大きなオムレツがどーんとのったタイプです。

 

f:id:red-cb:20200304195031j:plain
ふわふわ&ぷるぷるのオムレツの中は絶妙な半熟を保っています。マーガリンと特製のホイップクリームを混ぜ込んだ卵はミルクっぽい甘さが全面に出ているのが特徴的。そのためかケチャップの酸味をより強く感じます。この酸味が全体の味のアクセントになっています。

 

f:id:red-cb:20200304195041j:plain
下のケチャップライスはシンプルな味わいです。主役はオムレツ。ケチャップライスは脇役に徹しています。

 

◆オムレツサンド◆
f:id:red-cb:20200304195105j:plain
こちらも人気メニューのひとつ、オムレツを挟んだサンドイッチです。

 

f:id:red-cb:20200304195116j:plain
こちらのオムレツのふわふわの半熟になっています。パンに塗った自家製のマヨネーズがオムレツを引き立てているようです。パン、オムレツ、マヨネーズとシンプルな構成ですがすごくおいしいサンドイッチに仕上がっています。

 

◆ホットコーヒー◆
f:id:red-cb:20200304195049j:plain
セットのコーヒーです。オムライスとサンドイッチどちらででもセットにすることができます。

 

f:id:red-cb:20200304195101j:plain
コーヒーに入れる特製の甘くないホイップクリームです。