B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

動坂食堂

文京区千駄木4丁目

 

f:id:red-cb:20200307140312j:plain
60年以上の歴史をもつ、都内でも屈指の評判の定食屋さんです。JR田端駅から田端駅前通りを徒歩10分程度、不忍通りの動坂下交差点のところにあります。静かな店構えですが、お店の中は心地いい活気にあふれています。すっきりとした清潔感のある店内です。メニューはざっと60種類くらい。近くにあれば毎日通いたくなる正統派の定食屋さんです。

 

◆ミックスフライ◆
f:id:red-cb:20200307140324j:plain
人気メニューのひとつ、ミックスフライです。エビフライ2本、白身魚、ヒレカツ、ホタテ、しし唐とボリューム満点。どれも出来立てサクサクです。千切りキャベツ、サラダスパゲティ、トマト、レモンが添えてあってバランス的にも◎です。

 

f:id:red-cb:20200307140331j:plain
魚介系のフライが多いのでタルタルソースもついてきます。

 

◆肉じゃが◆
f:id:red-cb:20200307140315j:plain
定食屋にはなくてはならない肉じゃがです。肉じゃが王道の具材にあっさりめのやさしい味付け。ホッとできる味わいです。

 

◆とん汁◆
f:id:red-cb:20200307140320j:plain
お店の人気メニューの豚汁です。大きめのお椀にたっぷりの具が入っています。これはおいしい!この一杯だけでも十分に満足できます。寒い季節には最高の一品です。

 

f:id:red-cb:20200307140335j:plain

定食セットはごはん、みそ汁、お新香ですが、今回はみそ汁を豚汁にチェンジしました。ごはんの量も結構あります。