B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

らーめん天神下 大喜

台東区台東2丁目

 

f:id:red-cb:20200312194545j:plain
かつて湯島の天神下で毎日のように行列ができていた人気ラーメン店です。道路拡張工事に伴い天神下のお店を一旦閉店した後、台東区に移転して復活オープンとなりました。昭和通りと蔵前橋通りの交差点を蔵前方面に250mほどいったところにあります。最寄り駅は地下鉄仲御徒町駅か末広町駅になるでしょうか?カウンター10席の店内です。

 

◆特製とりそば◆
f:id:red-cb:20200312194557j:plain
大喜といえば何といっても「とりそば」が一番人気です。こちらはとりそばに味玉とわんたんが加わった「特製とりそば」になります。

 

f:id:red-cb:20200312194605j:plain
透き通った黄金色の鶏ガラスープが絶品です!さっぱりとした塩味の中にもコクのある鶏のうま味が感じられます。完成度の高いスープです。麺はこのスープに合わせたストレートの細麺になっています。

 

f:id:red-cb:20200312194610j:plain
味玉、鶏チャーシュー、わんたん、鳥そぼろ、白髪ねぎ、メンマ、かいわれと具だくさんで華やかです。白髪ねぎの上にはゆずの皮がのって爽やかな香りをプラスしています。

 

◆肉ごはん◆
f:id:red-cb:20200312194601j:plain
サイドメニューの肉ごはんです。ややあっさりめに味付けしたチャーシューの佃煮を細かく刻んでごはんの上にかけたものです。ランチタイムは数量限定でこちらが50円でいただけます。お得ですね。

 

◆自家製ぬか漬◆
f:id:red-cb:20200312194553j:plain
かつおぶしを散らした自家製のぬか漬けです。今回はきゅうりと白菜でした。刻んだ生姜の香りがアクセントになっています。

 

お店の公式HP→ http://www.daiki1999.com/