B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

舟和 本店

台東区浅草1丁目

 

f:id:red-cb:20200320205856j:plain
明治35年創業。「芋ようかん」や「あんこ玉」など数々の銘菓を生み出した浅草の老舗の和菓子屋さんです。こちら本店の2Fは喫茶室になっていてお菓子や甘味、軽食などをいただけます。浅草散策で一休みするのに最適です。

 

◆さつま芋御膳◆f:id:red-cb:20200320205835j:plain
ラインチタイムに数量限定で販売される御膳です。

 

f:id:red-cb:20200320205839j:plain
芋ようかんのメーカーらしく、わっぱに入ったお芋のごはんです。さつま芋のほんのりした甘さとごまの風味が香るごはんです。ほっこりする味わいです。

 

f:id:red-cb:20200320205843j:plain
けんちん汁は具だくさん。しっかり出汁の効いたけんちん汁です。

 

f:id:red-cb:20200320205852j:plain
しそ昆布とミニ茶碗蒸し。

 

f:id:red-cb:20200320205847j:plain
ミニあんみつもついています。あんこはこしあんとつぶあんから選べます。

 

◆焼き芋ようかんとお抹茶◆f:id:red-cb:20200320205814j:plain
こちらは甘味のセットです。

 

f:id:red-cb:20200320205818j:plain
銘菓「芋ようかん」を焼いたものです。芋ようかんはそのままいただくとねっとりした食感ですが、焼くと焼きいものようなホクホク感が出てきます。添えてあるバターをつけるとちょっと洋菓子風の味わいに変化します。

 

f:id:red-cb:20200320205823j:plain
もなかです。あんこのおいしさをダイレクトに味わえます。あんこはつぶあん、こしあんのどちらかを選べます。つぶあんをチョイスです。

 

f:id:red-cb:20200320205828j:plain
ミニアイスはバニラと抹茶から選べます。こちらは抹茶をチョイスしました。

 

f:id:red-cb:20200320205832j:plain
お抹茶です。

 

お店の公式HP→ http://funawa.jp/